« 同居人 | メイン | ヨッシーのお別れ会 »

ただいま、と言っちゃう場所

夜、新幹線の駅について、駐車場までちょっぴり歩いて、自分の車の前にたつと、「ただいま」と言っちゃいます。自分でも可笑しいなって、くすくす笑いながら、車に乗り込みます。

那須塩原、新幹線の駅なのですが、夜になると、駅前、とっても静かです。駐車場に向かう新幹線通勤仲間がいっぱいいるので、怖いことはなくて、どちらかというと、あー自分の時間だー、という気分にひたれます。

今朝、読んでいた本に、「自然とのつながりを感じることが生きる支えになる」っていうのを見つけて、ほんとだ、ほんとだ、と納得。暗い夜の緑の匂いのするひんやりした空気に包まれる瞬間、なんだかぽぉっとあたたかな気分になるのです。

那須での暮らし、私のココロの中にある、すごく原始的なヨロコビを、いろいろ思い出させてくれているようです。

投稿者 sunameri : 2005年08月26日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2302

コメント

那須ライフは順調のようですね♪
自然を感じられる処に住むって、実はすごく最先端のこと
だったりして。。。
私の実家はひと昔前は、田んぼが広がっている所でしたが、
年々埋め立てられ、家が建ち、バイパスが走り、
私が小さかった頃とは随分変わってしまいました。
地方は地方なりに便利にならなくちゃ、そこで生活している
人達がいるんですよね。
どっぷり夜の暗闇に浸れる場所って貴重だよ~

投稿者 オードリー : 2005年08月26日 18:42

オードリーさん、こんばんは。コメント、どもです。
金曜日の夜、新幹線で待ち合わせをして、彼と一緒に那須に戻ってきたのですが、満点の星空に、ふたりでうわーって歓声をあげちゃいました。
東京の空にだって星はあるわけなのに、いろんなことに一喜一憂な毎日です。

投稿者 sunameri : 2005年08月28日 20:42