« ヨッシーのお別れ会 | メイン | 出逢い »

同期会

昨日は同期会@西麻布の「とうがらし」にて。同期といっても、数年前、同じタイミングで同じ部署に異動してきたという同期。10歳年上のおにいさんと同じ年のおにいさんと私の3人組。なぜか、同期会=焼き肉、と決まっていて、数ヶ月に一度くらい開催されます。(私が万年幹事・・・。笑)

うちの会社には「社内募集」というちょっと面白い制度があります。人材募集する部署が、社内サイトを通じて、こういうシゴトをする、こういうスペックのヒトを探しています、という情報を発信。興味を持ったヒトは、自分の所属に内緒で、面接を受けに行き、晴れて採用、となったら、元の所属は一定の引継ぎ期間をおいて、そのヒトを異動させなきゃいけない、というもの。昨日の3人組は、揃って、社内募集で、同じ部署に異動してきたのでした。

この職場、ネットワーク技術の開発部門の企画スタッフということでしたが、3人共、企画のシゴトは初めて。それぞれに苦労をしながら、しぶとくがんばってきた仲なのです。私も本社の財務部から、技術も商品もわからないのに、ネットワークやりたいです!と勢いだけで異動。異動後、10日もしないうちにドイツに出張。わけわからないながら、ドイツ人相手にネットワーク商品のデモの説明とかして、はちゃめちゃだったなぁ。(笑)

結局、この職場は、会社の方針変更で、推進していたプロジェクトが中止になり、一家離散の憂き目をみました。私も1X年お勤めしていて、一家離散というのは初めての体験。楽しかったことも、悲しかったことも含めて、濃ゆい思い出いっぱいの職場でした。

で、昨日もすごい勢いで焼き肉をパクつきながら(笑)、それぞれの近況報告やら、商品の是非やら、家族ネタやら、盛りだくさんの会でした。楽しかったなぁ。

今日は上司と秘書さんが夏休み。完全放牧状態ながら、昨日の焼き肉パワーのおかげか(?)精力的におシゴト。8月も明日で最終日かぁ。秋の商品発表などにむけて、まきいれなきゃのシゴトも満載です。

イエに戻ったのは21:00過ぎでしたが、またまた土鍋ごはん。新しいガスコンロ、マイコンで火加減調節してくれるので、お鍋でごはんを炊くのも楽ちんなの♪

DSC00859.jpg

今日のメニューは、チキンとたまねぎのグリル、きゅうりのおつけもの(うらのおばあちゃん作)、キムチ、たまごスープ、もちきびいり土鍋ごはん、でした。チキンとたまねぎはオリーブオイル、しお、こしょうでマリネしたものをオーブンでグリル。簡単ながら、ちょっぴりご馳走風で◎です。お買い物をしてないので、青物がなかったのですが、うらのおばあちゃんにいただいたきゅうりのおつけものに救われました。おばあちゃん、サンキュ♪

今週は書評のシゴトがはいっているのですが、明日、あさってと楽しい予定が!こういうときのほうが、集中してがんばれたりするもの。むふ、がんばるじょー。

投稿者 sunameri : 2005年08月30日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2304

コメント

こんにちは!
久しぶりに覗いて見たら…新幹線通勤されているのですねぇ。
っと言うことは、もうご近所さんではなくなってしまったのでしょうか?何か寂しいでーす!
先日、那須に行った時sunameri邸付近をドライブしてみました。
やはり見つからず(ooo館)周辺ではいくら那須でも
無理がありました。今度出掛ける時はメールしま~す。
今年は別荘の周りにカブトムシがうじょうじょ←20年通っていますが初めてです。
息子は大喜びでまた今月行く予定です。
行楽シーズン道も混んでしまいますが
素敵なお店、素敵な場所、
たくさん見つけて那須ライフを満喫してくださいねぇ。
もぉ、大いに参考にさせてもらいまーす!

投稿者 たかみです。 : 2005年09月01日 12:35