« 同期 | メイン | シェフのお料理教室 »

自転車日和

午前中はイエでおシゴト。ピーマンキライのためのレシピ、まとめて、発信。どうなるかなぁ。がんばってはみたものの、これだ!っていう「決め感」がないんだよなぁ。実際、ピーマンキライなひとに食べてもらわないと、よくわからないし。


こちらはパプリカ入りのカスタードプリン。ちょっぴりピーマンぽいスパイシーな味がします。ピーマンきらいなヒトにとって、セーフかアウトか微妙なところ・・・。

基本的に、キライなもの、強要して食べさせたり、カタチを変えてだまくらかしたり、というのはどうかな、と思っています。私も子供の頃はしいたけが苦手で、給食ででたホイル焼きの白身魚にしいたけがいーっぱいのってたやつ、食べられなくて、しいたけ苦手な友達と数人でお残りさせられたこと、今でもよく覚えてます。思い出としては楽しいものだけど、しいたけに対するいやーな気持ち、一層強まったもの。先生はいったいどうしたかったんだろう、と。

いつのまにか、しいたけ、食べられるようになって、今ではグリルでやいて、おしょうゆかけたしいたけなんか、大好き。好き嫌いのメカニズム、よくわからないなぁ。ヒトによって、キライの理由が違ったりしたら、「こーすればOK」みたいなの、難しいよねぇ。

ということで、まだまだ勉強しなきゃいけないこと満載です。

お昼過ぎは美容院に。お天気がよかったので、自転車で行くことに。日本橋から銀座、霞ヶ関、溜池と進んで六本木に。東京も紅葉がはじまってます。皇居のお堀や国会議事堂のまわりの並木、とってもきれいでした。

髪を切ってもらいながら、スタイリストさんと自転車談義(笑)。彼が都知事に自転車党として立候補する、という話で盛り上がりました。きゃきゃ。ベルリンに出張で行ったとき、自転車専用レーンをはじめてみてほんとにびっくりしました。自転車、びゅんびゅん走ってるの。東京もこんなのできればいいのに、と思いました。幹線道路だけでも、自動車の1車線分を自転車専用にするの。山手線内くらいは、自転車の移動、楽勝です。インフラさえ整えれば、自転車通勤者、増えると思うんだけどなぁ。

ということで、東京にいるときは、私もなるべく自転車で移動することにしました。でもね、久々に自転車乗ったら、既に体が筋肉痛ですぅ。(へなちょこーーーー。笑)

帰り道、日本橋三越に寄って(デラックスな自転車置場があったのにはびっくり!)、池袋で仲良くしていた45rpmのスタッフの方とひさびさに再会。偶然にも彼女が日本橋のショップに移ったという連絡をもらっていたので、びっくりさせようと思っていたのでした。こんにちはーとお店にはいった瞬間、きゃーーーって。(笑)

最近、とみに思うのだけど、今みたいにモノや情報があふれている時代、みんなが欲しいものって、コミュニケーションなんじゃないかな。同じものが好きとか、一緒にいるとなんだか和めるとか。私自身、美容院も服を買うお店も同じところに通いつづけるタイプ。スタッフの方と仲良くなって、彼らに会いに行くのが楽しみになるくらいに。

モノやサービスとお金のやりとり+α、これがないと、いろんなことに目移りしちゃうし、「時間の価値」が生かせなくてもったいない感じがします。時間の価値っていうのはね、積み重ねの価値、かな。おつきあいの時間が長くなることで生まれてくる信頼感みたいなの。安売りを追っかけていくのって、結局、売り手も買い手も、そして作り手も、あまりハッピィになれない気がします。じゃ、+αって具体的になに?ということになるんだけど。この辺もこれからどうアプローチしてくか、ですねぇ。

夜はブログと格闘。サイトをいくつか立ち上げなきゃいけないのだけど、やっぱり苦戦してます。バージョンがあがっていくので、せっかくコツがつかめてきたのが、リセット。(泣)
シゴトとしてやっていくには、やっぱり厳しいかなぁ。どちらかというと、しくみ作りとか、しかけ作りとかをやっていきたいので、実際、作ってくれるヒトと一緒に組めたらなぁ、とも思ったり。でも、個人向けに安く提供するのには、自分でやるしかなく。んー、これも課題。

ま、いろいろありますが、コツコツやっていこうと思います。とにかく立ち止まらずに進んでいけば、いつかはゴールにたどりつくはず。がんばるじょー。

投稿者 sunameri : 2005年11月10日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2368