« おだやかな休日 | メイン | ユニット »

うれしいこと、いっぱい。

午前中、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいってきました。

今日はおじいちゃんの施設から。ひなたぼっこしながら、おじいちゃんと他愛のないおしゃべり。おじいちゃんが、

「どうして年寄りを大切にしてくれるのかな?」

と質問。私はおじいちゃんやおばあちゃんを大切にすることはやがておばあちゃんになる自分を大切にすることと同じと思っていることを話しました。

「みんなそんなふうに思っているのかなぁ。」

とおじいちゃん。

どうだろう・・・。私が子どもの頃、おじいちゃんとおばあちゃんが月に1回、季節の野菜やら、おもちやら、たくあんやら、田舎のお土産を車にのせてやってくるのがとってもうれしかったのです。だから、今度は私が会いにいく番と思っています。きっと、おじいちゃんやおばあちゃんにもらったうれしさだけをお返しすることはできないなぁ、と思います。でも、できる範囲で恩返し。

次はおばあちゃんのところに。おばあちゃんは日によって、上機嫌のときと、暗いときがあります。今日は明るくもなく、暗くもなく、ぽつりぽつりと話をするバージョン。しばらく静かな時間を共有して、帰りがけに握手。おばあちゃん、ぎゅーってしてくれて、とても嬉しかった。おばあちゃんにまだまだこんなに力があることがとても嬉しかったです。一緒に過ごせる時間、まだちゃんと残ってるという実感。

午後はサイトリニュの打ち合わせで、backer fujiwaraさんのyoshikoちゃんと会いました。clevaさんがだされたパンの本「パン屋さんが好き」に掲載されたのを記念してはじめたスペシャルセット、好調とのこと。小さなパンやさんなので、たくさんの注文にこたえること、とってもたいへんらしいのですが、ご夫妻と新しいスタッフの方とがんばってらっしゃる様子。そんなお話を伺っていると、私ももっとがんばらなきゃ、と元気がでます。

善意の輪にかこまれてるって、ほんとに気持ちがいいです。この輪のなかにいたいな、と思うし、大切に育てていかなきゃ、と思っています。

投稿者 sunameri : 2005年11月25日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2380