« 新米ガーデナー | メイン | こどもクッキング »

未知の世界

今日は久々にビッグサイトに行ってきました。

エコプロダクツ展
http://eco-pro.com/

お友達に相談ごとがあってメールをしたら、「おもしろいと思うから見に来て。」と。で、かるーく覗いてくるつもりが、終日いりびたってしまいました。(笑)

環境ビジネスのショーなのだけれど、小学生~高校生くらいの学生さんもいっぱい来ていて、いわゆるエレショーなんかとは雰囲気が全然違うの。で、出展企業も幅広く、大手電機・自動車メーカーあり、NPO・NGOあり。出展目的もそれぞれ、という感じ。だってね、ハイブリッドカーや燃料電池の展示はあるわ、フェアトレードのカゴ売ってるわ、だもの。おもしろいよねぇ。

1日がかりで、展示を見学したり、シンポジウムやセミナーをはしごしたり、で、お友達は、環境マフィアの面々(私が勝手に命名。笑)を紹介してくれたりと、とにかくてんこもり。充実の1日でした。

いろいろ感じることはあったのだけど、「世界の平和を守るため」的なキレイごとの話と、ビジネス・お金儲けの話がごっちゃになってる感じ、とても興味深かったなぁ。これからも、注目しちゃいます、環境ビジネス。

ツボだったこともたくさんあったのだけど、「クールビズはすごい成功だったよねー」というセミナーの中で、パネラーのひとりが、「あ、でも、今日ネクタイしてないの、俺だけじゃん。」って。(爆)
そうなの、環境問題扱っているヒトたち、みんな、すごーくマジメそうで、きちっとスーツばかり。100人くらい受講しているセミナーで、スーツじゃないの、「CO2を減らそう」とか背中にかいてあるトレーナーきたおじさん(!)と私、2人だけ、とかあったもの。(爆爆爆)
久々にスーツのひとをたくさん見た感じがしました。そうそう、那須にいると、スーツ姿のひと、めったに会わないもんなぁ。

せっかくの機会なので、環境のこと、ちょっと勉強してみようと思ってます。
相変わらず、発散系だなぁ。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2005年12月15日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2394