« おとなの遊び場 | メイン | 春はまだまだ »

ストーブマジック

今日は朝から薪ストーブをつけて、ストーブ前でひたすら読書。気分転換にお掃除したり、ごはん食べたり。あとはずーっと本の世界にひたひた。

本好きの友達と、一生に読める本の数を計算したことがあるのだけど、どんなに激しく読んでも、読みきれないだけの本があるとわかって、ほっとしたような、もどかしいような。そのときの計算だと、本代で、おうちが1件建っちゃうくらいでびっくりしたのだけど、図書館があれば、大丈夫!

書評を書くための本を読んでいるのだけど、今回は、面白い本が多くて、もったいなくて斜め読みができず。思わず、繰り返し読みしちゃったりで、なかなかシゴトが進まず(笑)。あーでも、こんなシゴトがいっぱい来るようになったらいいのになぁ。(遠い目)

シゴトを終えて、新幹線でやってきた彼とおでんの夕ゴハン。ストーブの上でやさしく煮込んだおでん、ほっこりおいしくて◎でした。お迎えの車では「ワインを飲もうと思ってたのにーおでんかー。」と文句いいの彼に、険悪ムードだったのですが、ゴハンを食べ始めたら、すっかり和気藹々なのでした。人間、おいしいものがあれば、ケンカなんてしてるのつまんないなぁ、と思っちゃうんだよね。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年01月27日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2437

コメント

おでんでもワイン合わせてみては。

さすが赤ワインは無理があるけど、
基本ではロゼワインがベストマッチということになってます。
なければ白ワインとかスパークリングとかでも大丈夫かも…

ただ樽香が少なく、また柑橘系ではないあっさりの白ワイン。

ということなので、日本のワイン甲州のシュールリーとかいいかもしれません。

投稿者 たつ : 2006年01月29日 22:58

結局、彼は年末にたっちゃんにいただいた赤をあけて、シアワセそうでした・・・。そっかーおでんにはロゼなんだぁ。
ワイン好きなお客さんがほんとに多いので、私もワインの勉強してみようかなぁ、と思っています。

投稿者 sunameri : 2006年01月30日 13:43