« 優秀な成績 | メイン | どーん »

薪の調達

今年の冬、薪ストーブを堪能していますが、薪の調達はちょっぴりたいへん。我が家の調達先はこんな感じ。

1.友人からいただく
友人宅の庭に積んである間伐材をいただいてます。チェーンソーを持って行って、45cmに切りながら車に積んでいたのですが、先日、薪をいただきにいったら、ぜーんぶ適当な長さに切ってありました!お友達に感謝♪♪♪

2.木の木(きのこ)
近所の激安八百屋さん。ここの薪は1束¥380。ちょっと太めなのだけど、火持ちがよくて、寒い日などには大活躍。10束ぐらいずつ購入するのですが、イエに着いて、車から薪置き場に運ぶのにもひと苦労。(笑)

3.友愛の森 直売所
ここの薪は1束¥300。ホームセンターなどでは数百円するので、ほぼ半額。すごく量も多くて、お得感No.1です。太いシリーズと細いシリーズがあったりするのもうれしいです。ただ、いつも売ってるわけじゃないので、たまに「きゃー薪がないー」と焦ることも。

4.オリバートレード
こちらもいつもあるわけではないのだけど、樫の端材を薪ストーブ用に販売することがあります。バケツに1杯で¥480。お店の方とすっかり仲良しになってしまい、「山盛りでいただいていきまーす♪」と、ほんと、欲張りばぁさんのように、山盛りにいただいていきます。この薪は、燃えるととてもいいにおいがします。

今年の冬、結局どのくらい薪を買ったかなぁ。お店のヒトには「灯油のほうが安いでしょう」と言われつつ・・・(笑)。

昨日、今日とあたたかで、ストーブたかないですむの、らくちんだなーとは思うのですが、やっぱり薪ストーブのあたたかさは格別。便利さとか、経済性とかでは図りきれない価値があること、那須に越してきていろんな場面で実感してます。

投稿者 sunameri : 2006年02月15日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2188

コメント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nasu-aiai/  では、建築と貸し別荘を営んでいるところですが、事前に申し込んでおけば、薪を配達してくれます。
値段はナラやクヌギなどで、枝をカットしたものや太木を割ったものが、トラック二台(ホームセンターなどの薪で300束分くらいの量だとおもいます。)で3~4万円くらいです。

投稿者 りんどう : 2006年04月08日 12:17