« 終わった♪ | メイン | プロジェクト »

ほのぼのな1日

昨夜ベッドにはいったところでくしゃみ3連発。風邪かも?と思って、今日はイエでのんびり過ごす予定でした。が、待っていた書類が朝いちで届いたので、確定申告の書類が完成、早いとこすっきりしたいので、税務署に行ってきました。税務署からは、おじいちゃん、おばあちゃんのところまであとひといき。せっかくなので、2人にも会ってきました。

おじいちゃんはいつも通り。だけど、今日は私が帰るとき外まで送ってくれました。これはめったにないことなので、すごくうれしい。靴を履き替えるのも、よいしょ、よいしょって感じだし、歩行器でゆっくりゆっくり進むおじいちゃんに見送られると、なんだか泣きたいような気分になります。もうちょっとあたたかくなったら、那須のイエに連れてきてあげるつもりです。

おばあちゃんは、施設に来ていた足つぼマッサージの先生に初めてマッサージをしてもらったそう。とても嬉しかった様子で、私が行ったら、先生に一緒にお礼を言ってほしいと、歩行器でゆっくりゆっくり進んで、治療室に一緒にいって、先生にお礼を言いました。先生もとっても嬉しそうでした。ちょうどおやつの時間だったので、施設の人が焼いてくれたホットケーキをおばあちゃんと一緒にいただきました。はちみつのかかったホットケーキ、とってもおいしくて、胸がいっぱいになりました。

なんでかわからないのだけど、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くと、自分が子どもに戻っちゃったみたいな気分になります。とっても弱々しくなっちゃったおじいちゃん、おばあちゃんなのに、私のこと、いろいろ心配してくれるからなのかなぁ。なんでかなぁ。

帰りに買い物したり、お茶したりで、イエに戻ったのは6時過ぎ。薪ストーブ焚くほどでもないかなーとアラジンをつけて、夕ゴハン。

キャベツどんぶり、にんじんのポタージュ、ブロッコリーのグラタン、ピーマンのおひたし、です。イエにあった野菜を使わなきゃーなメニューだったのだけど、結構豪華な感じ♪

キャベツどんぶりは、キャベツをさっといためて塩・こしょうして、青海苔をざっとまぜたものをごはんの上にのせて、ソースをかけていただきます。マクロの本にのってたのだけど、なんだか焼きそば風(笑)。あとひきのおいしさ、です。にんじんのポタージュはたまねぎとにんじん(新にんじんだったので、皮ごと)をいためて、ローリエをいれて、ひたひたの水で煮て、ブレンダーでガーっとやって、塩少々と豆乳をいれて、できあがり。最後にバターで風味づけするつもりだったのだけど、味見したら、充分おいしかったので、そのままいただきました。にんじんがおいしかったからなのか?豆乳がよかったのか?塩だけでこんなに甘く優しい味になるんだーとびっくりでした。ポタージュが身近になったの、ブレンダー様のおかげ。サンキュ(ちゅっ)。

すっかり気をよくして、デザートまで作っちゃいました。

りんごをバターソテーしただけです。はちみつをかけて、いただきました♪(ほんとはシナモンかけて、バニラアイスをのせたいところなんだけど、いずれもなかったの。)おやつにむいたのだけど、食べ切れなかったりんごとは思えないよね。ムフフフ。

ほのぼのな1日。今日みたいな1日がほしくて、那須に来たのでした。わすれないようにしなきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年03月07日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2476

コメント

良い休日でしたね。私も仕事が休みのため友達に会いに横浜に行きました。いっぱいしゃべりすぎて喉が・・・・
明日から、仕事のためがんばります。

投稿者 深山 : 2006年03月07日 23:08

sunaさんいいなぁ~♪
おじいちゃんとおばあちゃんいらして…。
わたしの祖父母は他界してしまいました。
もっと孝行してあげれば良かった、もっとお話しとけばよかったと後悔しています。
両親いわく子供より孫の方が可愛い…っと。
子供達には後悔させないよう…両親に時々預けます(おいおい、笑)
でもお年寄りに教わることたくさんあるよね~。
若い人と接することもスキだけど、年上の方の知恵を学ぶのもスキなたかみです。

投稿者 たかみです。 : 2006年03月07日 23:49

おじい様、おばあ様を大切にしているスナちゃんにいつも感動します。
私はお墓参りもしないダメ孫なので、そあらまさんで何を言われるか(ビクビク)
昨夜、Sさんの後ろに並んでいる方々の話を聞いちゃったしなぁ。
↑のメニュー、とっても美味しそう。
那須に伺った時には、ぜひ食べさせて下さい♪(作り方も載っているのに、自分で作らない私・笑)

投稿者 ユンユン : 2006年03月08日 14:49

深山さん、こんばんは♪
楽しい休日だったようですね。咽がかれるほど?のおしゃべり。どんな話題だったのかなぁ。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年03月08日 19:00

たかみさん、こんばんはー。
おじいちゃんもおばあちゃんも80代後半、高齢化社会とはいっても、夫婦揃って、では、地域でも最年長のようです。お友達もいなくなっちゃうわけです・・・。
元気な両親は後回し状態で、全然親孝行してなくて、鬼娘と呼ばれています。きゃー。

投稿者 sunameri : 2006年03月08日 19:03

ユンユンさん、こんばんはー。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいくのは今年の目標なので、がんばってまーす。(早起きのほうは今ひとつです・・・。汗)
先祖を大切にすると、悪いことが起きないはずなのだけど、今日は飛び石で車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。調べてもらったら、車両保険にはいっていなかったようで、大出費ですぅ。(号泣)
お正月以来、彼のお母さんのお墓参りに行ってないが気になっていたのですが、今週末、お母さんに守ってもらえるようにお願いしにいこうと思ってます。
お客さんにキャベツ丼?えーいいんですかー?(笑)

投稿者 sunameri : 2006年03月08日 19:08