« 山あり谷あり | メイン | お料理教室の準備 »

ほわほわ

日中、日がさすこともありましたが、肌寒い1日でした。朝からストーブを焚いて、こまごました事務仕事したり、読書したり、お料理の試作をしたり、庭にやってくる小鳥や犬をながめたり(笑)。

キッチンハーブを育てようと、有機栽培された苗をオンラインで注文。今朝、届いたのだけど、小雪がちらつく中で、植え替えする気分になれず。(ヨワスナ)明日はあたたかくなるといいなぁ。

秋に寄せ植えしたハーブはほとんど枯れちゃって、片付けようとしたら、新芽がでてるのもいくつかありました。あの寒さを乗り切るなんて、すごーい。そうそう、庭にはよもぎの新芽がほわほわと生えはじめていました。(うちの庭、よもぎだらけになるんだった・・・。汗)春だねぇ。嬉しいねぇ。

昨日、近江しょうがをみつけたので、有元さんに教えていただいた方法で、紅しょうがを仕込んでみました。近江しょうがをまるごと梅酢につけるだけ(笑)。

お料理教室でいただいた手作り紅しょうが、売ってるのみたいにどぎつくないローズ色で、さっぱり味も◎でした。上手にできるといいなぁ。つけこんで、1、2ヶ月でいただけるそうです。梅酢、もっとたぷたぷに入れたほうがいいのかなぁ。

梅酢は買ったものを使ったのだけど、今年は梅干も挑戦してみたいなぁ、と思ってます。お味噌、梅干、ときて、来年の冬はたくあんだー。やっぱり納屋がほしいよなぁ、と、妄想爆走中です。

明日は次回のお料理教室の試作&撮影をする予定。メニューもこれから考えて、買出しも明日。明るいうちに撮影もしたいし、慌しくなりそう。がんばりまっす!

投稿者 sunameri : 2006年03月14日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2482