« ほわほわ | メイン | 備え »

お料理教室の準備

今日は朝いちで買出しにいき、お料理教室用の試作&撮影。お日様が高いうちに写真を撮りたいので、さくさくお料理。

こちらは今週土曜日の子どもクッキングのレシピブック用。お子さんたちとは楽しくお料理できればいいな、なのですが、ママたちにレシピブックをお渡しするつもり。お子さんたちの使う食器は揃えて欲しい、というリクエストをいただいているので、当日はMUJIの白い食器でみんなに取り分けて試食をするのですが、おうちではどーんと大皿で、家族でわしわしつついて欲しいな、の気持ちを込めて。

すばしっこいお子さんもいるし、のんびりやさんもいるので、みんなに平等に機会を与えて欲しい、というママの気持ちもわかるのだけど、おいしいものをみんなで分けていただく、という体験をしてもらうこと、これからだんだんにやっていきたいなぁ、と思っています。

子どもクッキング、運営含めて、課題満載なのだけど、お子さんたちののびのびとした感性に触れることで、私自身が教えられることも多く、とても楽しみにしています。今回は初めて包丁を使ってもらう予定。お子さん用の包丁を用意、スタッフの方と万全の体制で臨むつもり。明日は会場のチェックができるので、その後、進め方の詳細を詰めていく予定です。準備しながらも、どきどきわくわく、です。

餃子の皮があまったので、おもちワンタンを作りました。

さいの目に切ったおもちを餃子の皮でつつんで、冷凍しておきます。スープにいれて、2、3分煮ればぷるぷるでボリュームのあるワンタンになります。今日はおくるみ風に包んでみました。かわいいでしょ@笑顔。

もう1品、クルール4月号用に撮影。5月か6月にママ向け、お子さん向けのお料理教室をやることになりそうです。興味のある方はクルールをご覧ください♪これから原稿を書いて、写真と一緒に編集部に送ります。お楽しみに~。

日中はとってもあたたかかったのですが、日が暮れたら、急に寒くなってきました。慌ててストーブを焚いてます。外には大きな月がぽっかり。お月見しながら、撮影用のお料理で夕ゴハンです。ここのところ、再びおなか周りの浮き袋が気になるので、ダイエットしなきゃ、なのだけど、なかなか粗食オンリーにはできません・・・。ご馳走、嬉しいんだけど。んー。

投稿者 sunameri : 2006年03月15日 18:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2483

コメント

今日はまたまた、美味しいお料理を頂きありがとうございましたm(__)m
今日はみんなで楽しく夕食タイム♡
マフィン(パグ)の検査結果も後でメールします(^^♪
赤ちゃん、何頭いるかなぁワクワク。

投稿者 カントリーコネクション : 2006年03月15日 23:02

どもでーす。
mixiで写真みました♪メニュー的にはチャーハンのほうがよかったですね。きゃきゃきゃ。
昨日はあの後、お豆腐になってしまった豆乳、いれものをバラして出してみたところ、ふわとろな感じでなんだかおいしそう♪食べようかと思ったのだけど、今朝、アポがあったことを思い出し、おなかをこわしたらやばいな、と畑に戻しました(笑)。
賞味期限までまだ2、3日あったはずなのに、無念です。豆乳の賞味期限がメーカーによってばらばらなの、いつも不思議。そもそも1週間ももたなそうだよねぇ。自動的にお豆腐になるのかなぁ。謎ですっ。

投稿者 sunameri : 2006年03月16日 17:32