« ガーデニングプロジェクト始動! | メイン | うぅぅ »

映画

映画、どちらかというとミニシアター系と呼ばれるジャンルのものが好きです。なるべく登場人物が少なくて、シーンもあまり変わらなくて、じくじくしてる感じのもの(笑)。

今日は「crash」を観てきました。ちょっと前から観たいなーと思っていたのだけれど、オスカーとったりで、あれ?私が想像してるのと違うのかも、とちょっぴり引き気味に。でも、最近仲良しになったお友達から「賛否両論だけど、観てみて。」というメッセージをもらったので、さっそく、行ってきました。

確かにちょっぴり重たい作品だけど、私は好きなタイプ。雰囲気的にはミニシアター系かな。都市生活ならではの、いらだち、不安、キリキリした暮らしの中でのほっとする瞬間、みたいなものが、なまなましく描かれているところに胸がぎゅっとなりました。

私自身、ロスへは出張で2、3日滞在したことがあるだけなのだけれど、よく行っていたアジアの都市などと比べると、かなり緊張する街でした。そんな自分の印象とだぶるところもあって、こわごわとストーリーを追っていた、ところもあったような。(よわスナ。笑)

映画評などは、自分で作品観てからチェックするようにしているので、今日も帰ってきてからさっそくチェック。確かに賛否両論。絶賛するひともいるし、いまひとつかな、というひとも。みんなが面白い!という作品ではないなぁ、と納得です。そういう作品がオスカーとっちゃうってこと、私にとっては結構新鮮でした。そういうところが(アメリカっておもしろいなぁ)と思ったり。

月に1回、雑誌の映画評を書いているので、自分の感想と、映画評と、どう書き分ければいいのかな?とか、そもそも映画評ってなにを書くべきなんだろう、とか、いつも気になっています。基本的には、興味のある作品は自分で観て欲しい、と思っているので、なるべく映画館に足を運んでもらえるように、毎月、うんうんうなりながら書いてます。(笑)

映画に行くっていうのは、日々忙しい中時間をやりくりして、お金もかけるわけだから、せっかくならいい作品を観たい、と思うのは当然。で、映画評を参考にするのだと思うのだけど、一生懸命作品を作ったヒトのことを考えると、私がどう思ったか、というモノサシはあまりに頼りないというか、それで判断されちゃうのはとても怖いと思うのです。自分が感動した作品はいいのだけど、んーっていうときは、苦労します。ほんとはねぇ、自分が好きな作品だけ、紹介できるようになれるといいなぁ、と、勝手なこと妄想しては、現実逃避したりして。きゃ。

先日、借りてきたDVDで観て、しびれたのが「海を飛ぶ夢(The Sea Inside)」。

これまた重たいテーマ「尊厳死」を扱っているのだけれど、ユーモアにあふれた、すてきな作品です。すべての登場人物がそれぞれにチャーミングで、でてくるみんなを好きになっちゃいます。こんな作品にであえると、もっともっといろんな映画を観たい!観なきゃ!という気分になります。

実はねぇ、自分のお気に入りの映画について好き勝手に語るページも増設したいのですが、本のページも手付かずだし。うぅぅ、やりたいことが多過ぎ!って、睡眠時間減らせば、もうちょっといろんなことできそうなんだけどけね。(笑)ま、いざというときのために、バッファをとっておくの。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年03月21日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2489

コメント

わたしもミニシアター系が好きです。
本日『かもめ食堂』観てきました。
ほのぼのしていてなかなか面白しろい作品でした。
「crash」は サンドラ・ブロックが出ているんですね。
(サンドラ・ブロックは好きではありません)
sunaさんのおススメとあらば観に行こうかなぁ~♪

投稿者 たかみです。 : 2006年03月24日 19:38