« シゴト | メイン | まちづくり »

わーっ

数日ぶりに那須に戻ってきました。ひさびさの我が家は・・・

1.デッキの植木鉢が飛ばされて、鉢と植物がバラバラに。エアープランツ状態・・・。
2.畑を誰か(たぶん野犬?)が掘り起こしたらしく、土があちこちに散乱。

そして、一番びっくりしたのは、

3.お勝手口の階段にすずめの死体が転がっていましたーーー。

わーーーっ。桜の咲いていた穏やか東京とうってかわって苛酷な世界。うぅぅぅ。

1、2、はさっそくお片づけ。エアープランツ状態になって、どのくらい経っていたのかなぁ。トラウマになっていないといいけど。

3、は、さすがにじかで触る勇気がでなかったので、スコップでそっと持ち上げて、庭のはじっこに埋葬。羽も足もぴちっと揃えて、きれいなままでした。寒すぎて、凍っちゃったのかなぁ。うちには犬や猫がよく来るのだけど、食べられなくって、よかった(のかな?)。合掌。

昼間は結構あったかだったのですが、夕方から、ぐんと冷え込んできました。そして、強風。そして、雪が舞ってるし。さっきやってきたクロネコのおにいさんに「東京は桜が咲いていたんですよー」といったら、ふぇぇ、と驚いてました。ふふふ、私だって、東京で桜が咲いているのをみて、ちょっと驚いたもの。

そうそう、嬉しかったことが1つ。ジョセフィーヌでアスパラの販売が始まりました♪ジョセフィン・ファームのアスパラ、あまくて、やわらかくて、最高においしいの。去年、何十本いただいただろう・・・。今日も1束買ってきて、ランチに、グリルして、塩とオリーブオイルでいただきました。サイコー♪

まだまだ寒い那須ですが、春は確かにやってきてる。まだまだ油断はできないけど。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年03月30日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2496

コメント

こんばんは。ffkです。

早速、今日ジョセフィーヌのアスパラ、購入してきました。
まだ食していないのですが、楽しみです。

また、美味しい食材情報教えてください。

投稿者 ffk : 2006年04月01日 21:29

ffkさん、こんにちは。
ジョセフィーヌのアスパラ、おいしくいただけたでしょうか?
今日は関谷北交差点近くアグリパル横のいちご農園で「とちひめ」といういちごをいただきました。真ん中まで赤くて、ジューシィで、とてもおいしいいちごでした。市場にはでまわらない品種ということですので、機会があればぜひ!
これからは山菜が楽しみですねぇ。29日に草花宿で山菜摘みの会があるそうで、申し込みをしました。ご都合よろしければ、ぜひ、ご一緒ください!

投稿者 sunameri : 2006年04月02日 14:30