« わーっ | メイン | 勉強 »

まちづくり

庭のパン窯プロジェクト、実は着々と進めています。で、今日は石の加工をしてくださる会社の方と打ち合わせ。那須町の会社なのですが、我が家からは結構遠くにあります。今日はたまたま湯本のほう(もっと山の上のほう)にいらっしゃる用事があるということで、帰りに寄っていただきました。

私の手書きの設計図をお見せしながら、「こういうのが作りたいんですー」と力説。うんうん、うんうんと、話を聞いていただきました。結論としては、石の加工は比較的容易で、1週間もあれば、納品できるそう。ただ、モノも大きく、重たいので、ある程度カタチが組みあがってから、加工したものを納品いただいて、設置含めて対応しましょう、ということに。わー、夢のパン窯が実現にまた一歩近づきました!

で、お互いに、どんなシゴトをしているのか、という話をしているうちに、どんどん盛り上がってしまいました。今日来ていただいた方、石を扱う会社の社長さんだったのですが、那須町の地域振興などの活動も積極的に参画されている様子。私も、なるべく地元の方とおつきあいしたいし、地元で役に立てることがあれば積極的に参加していきたいと思っていること、思い切りアピール(笑)。

行政に対して不満を持っている人は多いと思うのだけど、街づくりに対して、自分なりの思想をもって、実際にアクションを起こしている人はなかなかいないと思います。今日、お会いした方は、まさに、自分で考えて、行動するヒト。あーまた私が会いたい人に会えちゃった♪という感じ。田舎って、とにかく保守的な人が多いというイメージがあるのだけど、撤回!東京に比べると、「自分の街」という意識が高い分だけ、街づくりへの意識も高いようです(正確には、意識の高いヒトも多いようです)。彼が話していた、確かな地理感や歴史的な背景などもふまえた街づくりアイデア、すごく合理的で、わーこのヒトすごいなー、としびれちゃった。

わ、このヒトだ!をみつけたらねぇ、にこにこついてまわるの。これ、私の常套手段。今回も、にこにこ攻撃だな。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年04月01日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2497

コメント

素敵~♪ いよいよ窯ができるのねー。
sunaさんはパンや美味しいもの焼くんでしょうねぇ。
私は食器や花器を焼いてみたい…(笑)

それから、自分の思いが強いと引き合う事ってあるよね。
素敵な人と出会って良かったね。
読んでたら私もお会いしてみたい気分になりました。(笑)
自分の住んでいる地域に対する思いって都会では薄いよね。
私も自分の住んでいる街になかなか愛着がわかず、もっと貢献して自分の大好きな街にしたいなぁって思うけど、何していいか?わからないんだよねー。疲れたサラリーマン生活じゃ無理なのかなぁ・・・トホホ。
sunaさんの活躍楽しみにしてまーす!

投稿者 maron : 2006年04月01日 12:42

maronちゃん、こんにちはー。
那須もだんだんあたたかくなってきたので、いろいろプロジェクト始動です。パン窯はほんとに楽しみです。って、作るの、おおごとになりそうですが。(笑)
今年は地元の方とのおつきあいも、どんどん増やしていきたいなぁ、と思ってます。がんばりまーす!

投稿者 sunameri : 2006年04月02日 14:34