« まちづくり | メイン | テンション↓↑ »

勉強

昨日、今日とお客様。彼のお友達とその奥様。奥様は虫が苦手、と聞いていたので、前日は徹底的にお掃除、てんとうむしやクモを次々に排除(笑)。

彼のお友達はお勤めをしながら、ミステリー作家としても活躍されてます。ランチをいただきながら、「どこか行ってみたいところはありますか?」の質問に、「作家的インスピレーションを刺激するところにお願いします。」のリクエスト。殺人事件とかおきそうなところがいいって言われても。・・・ま、崖とか、貯水池とか、はいっぱいあるけど。

で、向かったのは、アルパカ牧場。「アルパカ殺人事件とか、どうですかねぇ」とか言いつつ、完全に私の趣味だし。(笑)

かわいいアルパカとひとしきり遊んで、ドライブしたり、博物館に寄ったりで、夕方、我が家へ。で、夜はお土産のワインで宴会♪欧州に赴任されていたご夫妻、かなりのワイン通、かつ奥様はワインエキスパートということで、赤・白ともに、すてきなワインでした。みんなに真顔で「飲めなくてかわいそうに・・・」と言われながらのワイン会。きゃきゃ。

お料理はまたまた那須地鶏1羽のローストチキン。塩・こしょう・オリーブオイルを塗りこんで、オーブンで焼くだけなのですが、今回も大好評。石窯ができたら、ローストチキンも焼いてみたいなぁ。(遠い目)
他のお料理も、地元の野菜を蒸したり、グリルしたり、たいして手間もかけずに、喜んでもらえます。やっぱりお料理は素材が一番だねぇ。

今日の夕ごはん、昨日の残りでワンプレートです。

ローストチキン、ピラフ、まめのサラダ、ミネストローネ。昨夜はここに、しいたけのブルゴーニュ風と蒸し野菜(ブロッコリ、めきゃべつ、アスパラ)のサラダ、でした。
宴会メニューも写真を載せたいのだけど、どうしてもサーブするのにいっぱいいっぱいで、写真まで到達できない・・・。うぅぅぅ。

我が家のお客様、ほんとにワイン好きの方が多くて、私も多少は勉強したほうがいいかなぁって。でもねぇ、自分が飲めないってところで、いまひとつモチベーションに欠けるんだよねぇ。でも、みんなのワイン談義を聞いていると、ほんとに面白くて、自分で少しでも知識があれば、もっと面白いんだろうなぁ、と。学校での勉強って、苦痛な部分が多かったけど、いろんなこと勉強して、知識が広がれば、人生をより深く味わえるってことなんだよねぇ。ま、そのときそのとき、興味の持てること、勉強していけばいいんでしょうね。

いっぱい刺激を受けて、またまた野望が膨らんできました。今週はお料理のお仕事ウィーク。がんばっていこー!

投稿者 sunameri : 2006年04月02日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2498

コメント

ワイン。見た目4割、香り4割、味2割くらいなので
飲めなくても勉強できるかもしれませんよ。

見た目と香りだけ…

ライトにすかしてみたり
いろいろクンクンしてみてください。

投稿者 たつ : 2006年04月03日 15:40

たっちゃん、こんばんはー。
ワイン、味は2割なんだ。ふぇぇ。
お客さんがくる度にいろんなワインに触れる機会もあるので、じろじろ&くんくんからはじめてみようかなぁ。
昨日もみんなが絶賛していたワイン、後から壜の匂いをすーはーすーはーかいでみたりしてたんだー。きゃきゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年04月03日 22:24