« ほろにが | メイン | ポートフォリオ »

畑シゴト

朝からいいお天気。のんびりとお風呂にはいって、頭の中を整理。←最近はまり気味の贅沢時間です。むふ。

ウェブ関係で、重たい宿題が1つあるのだけど、こんないいお天気にPCに向かっているのもなぁ、と思い、昼間は懸案だったじゃがいもの植え付けを実行。

一応、肥料のすきこみなどはしてあったので、畝を作って、じゃがいもをならべて、土をかけて、で完成。ホームセンターで買ってきた「種いも」と、激しく芽がでちゃったじゃがいも、両方、植えてみました。

あっという間にじゃがいもの植え付けが終わっちゃったので、ブルーベリーに肥料をあげたり、雑草の片付けしたり、土に向かって、えいえいえいえいえいっと集中していたら、ふと横に人が!びくっと見上げてみたら、裏の農家のおばあちゃんでした。

「びっくりさせて悪かったねー。」

と、かき菜とだいこんのお漬物を持ってきてくれたのでした。


かき菜。おひたしやおみそしるにするそう。

おばあちゃんに、じゃがいもを植えたばかりの畑を見せたら、

「かーわいいねー。」

と爆笑されました・・・。お、おばあちゃん、なにが可笑しいの?聞いても、

「でかーいじゃがいもができるよー。」

と笑うばかり。謎を残して、おばあちゃんはにこにこと帰っていきました。

畝の作り方がおかしいのかなぁ・・・。←自分としても自信がないところ

ちなみに、じゃがいもは4/10までに植えるものだそうです。芽がでてから霜がおりるとだめになっちゃう、と聞いて、様子を伺っていたのですが、ちょっぴり出遅れちゃいました。むむぅ。

次はなにを植えればいいのか、おばあちゃんに聞いたら、だいこんを薦められました。で、さっそく、午後、ホームセンターに行って、「春まき大根」の種を買ってきました。あと、永田農法推奨の液肥。これで、永田農法ばりのおいしい野菜ができるわけ。むふふふふ。(妄想爆走)

昼間は畑シゴトを満喫して、夕方から、インターネットカフェに。6時間パックでみっちりやってきました。が、宿題、3分の1くらいしか片付かず。ぅぅぅ。早いとこ、やっつけちゃいたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2006年04月14日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2508