« 石窯プロジェクト(製作編) | メイン | おばあちゃんだらけ »

スローでいこう

イエの向かいにある丘のサクラは満開。カエルの鳴き声がにぎやかになってきて、田んぼには水がはいり、もう初夏がぐんぐん近づいてきてる感じ。

午前中、イエの片付けをしたり、事務シゴトをしていたら、お向かいの方がやってきました。テレビの調子が悪いので、見てほしい、とのこと。私が紹介した電設やさんがアンテナ設置したときに、私がテレビの設定をしてあげたの。今どきのデジタルテレビ、取説は分厚いし、リモコンはボタンだらけ、電設やさんから「なんとかしてあげてよ~」と呼ばれて、お手伝いしたのでした。

で、今日は、買ってきたビデオをつなごうとしたら、テレビが映らなくなっちゃった、とのこと。マニュアルをみながら、チャンネルの再設定をして、無事復帰。よかった、よかった。

実は我が家のテレビも壊れているのだけど、私はほとんどテレビを観ないので、壊れたまま放置(笑)。彼はテレビ好きなのでちょっと悲しそうなのだけど、週末はそんなにテレビを観る時間もないのでそのまま。たまにお客さんがびっくりしてますが。ふふふ。

夕方から、ネットカフェに行くつもりだったのですが、なんだか面倒になってやめちゃった。ということで、スローな通信環境でがんばってます。

ネットカフェのごはんはいまひとつなので、夕ゴハン用におにぎりを作っていました。
6時過ぎ、おなかがすいちゃったので、ちょっと早めの夕ゴハン。だいぶ日も長くなったので、明るいうちに夕ゴハン。なんだか子供時代に戻っちゃったみたいだなぁ。

メニューは、きゃべつと豚バラ肉のワイン蒸し、おとうふとわけぎのお味噌汁、おにぎり(ふきみそとうめぼし)、裏のおばあちゃんお手製の大根のお漬物、です。

先日買った精米機で玄米を3分づきにしてみました。白いゴハンと同じように土鍋で炊いてみたのですが、玄米よりもだいぶ食べやすくて◎です。今までコイン精米機を使っていたのですが、ある程度、まとめて精米しなきゃいけないの、いまひとつだなーと思っていたのでした。シンプルな作りで使い勝手もよくて、いい感じです。5分づき、7分づき、それぞれやってみるつもりです。食感、味わい、どんなふうに違うのか、楽しみです。

今日は久しぶりにゆったりした気分で、友達にはがきを書いたり、食器棚のレイアウト変更したり、気になっていたことができたら、もやもやとしていた不安みたいなのが薄らいできました。私の不安のほとんどは焦りから来ることが多いので、あれこれ動くよりも、のんびり過ごしたほうがいいみたい。

これからもうちょっとシゴトして、目処がたったら、温泉に行ってこようと思います。ビバ!サンデー毎日。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年04月24日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2518