« スローでいこう | メイン | 恩返し »

おばあちゃんだらけ

今日はおじいちゃん、おばあちゃんに会いに。朝起きたときはいいお天気だったのに、山並みがだんだんスミイロになってきたなーと思っていたら、雨が降ってきました。畑の水遣りが気になっていたところだったので、にんまり。

おじいちゃん、おばあちゃん、それぞれ、そこそこに元気でした。

おばあちゃんは足が痛いというので、少しマッサージをしてあげました。足の裏をさわったら、「くすぐったいよぉ。」と言ってたので、お、まだ、神経もしっかりしてるなぁ、とか。(笑)

最近、おばあちゃんのお隣のおばあちゃんとはちょっと話をするようになったのだけど、お隣のおばあちゃん、その向こうのおばあちゃんがゴハンの時間なのに起きないって、怒ってました。施設はおばあちゃんだらけなのに、おばあちゃん同士が「おばあちゃん、ゴハンだよぉ。」とか言い合ってるの、ちょっと可笑しくって。

おじいちゃん、おばあちゃんに会うと、いつも自分の老後のことを考えちゃいます。裏の農家のおばあちゃんみたいに、畑やったり、お漬物つくったりして、お隣の若いヒトにおすそ分けとかしてるおばあちゃんになれたらいいなぁ。でね、若いヒトのイエにあがりこんで、おいしいおやつとかいただいたりするの。うししし。

午後はネットカフェに来て、あさっての打ち合わせの準備。いろいろ調べ物していたら、これからの自分自身に役立ちそうなネタも見つかったりして♪今年中にはなんとか最低限の定期収入を確保したいと思っているのですが、これがなかなかのクセモノ。お勤めしていた頃には考えられないようなレベルで悪戦苦闘中です。ぅぅぅ。ま、焦らず、コツコツとやっていこっと。

昨夜は気がついたら深夜。温泉にもいけなかったので、今日は早めに切り上げて、帰りに温泉はいっていくつもり。脱力してこそ、いいアイデアも浮かぶはず!だもんねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年04月25日 18:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2519

コメント

sunaちゃんの話・・・いろいろ身に染みます。
まだ考えなくてもいいかな~みたいなことを、目の前に見せられる感じ。
でも、もちろん、悪い感じではなく、前もって、いろいろ考えてることって、大事だよね~って思います。
きっと、sunaちゃんにも、そうゆう仕事が来て、すべてがあらかじめ用意されたってわかるときが来る!
なーんて、言いながら、今日の私はまた鬱々としているのですが(笑)。
そんな繰り替えしで、自分も年老いてゆくのでしょーね。
また、ぜひ、ご飯しましょーね!  

投稿者 Rika : 2006年04月26日 01:06

Rikaさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうございます。
私のライフワークの1つ「楽しいグループホームプロジェクト」にぜひRikaさんもご参加ください~。自立したオトナ(老人)のコミュニティーをつくるという壮大なプロジェクト。楽しい老後に向けた自分のためのプロジェクト。これもまた事業化が難しいんだけど。(爆)
Rikaさんも鬱々したりするんだ~とちょっぴり安心(ごめんなさい。笑)。誰だって、悩みをかかえて、そこから飛び出そうとして、それで力がでるんだよね。そうそう、がんばらなきゃ。
連休明けになっちゃうと思いますが、懸案の金継ぎの会をやらなきゃです。また連絡しまーす!

投稿者 sunameri : 2006年04月26日 20:21