« シリーズ本 | メイン | 山菜摘み »

春満喫

あさいちの新幹線で、東京から、那須へ。宇都宮を過ぎた頃から、ふぅっとカラダが楽になったような気がしました。那須や塩原の山並みをみると、ほんとに、ほっとするんだよねぇ。

明日のお客さんの準備をしながら、お料理教室の試作。今日はかわいいのができちゃった。

名づけて「おやこちらし寿司」♪とりそぼろとたまごそぼろのおやこなの。(笑)

夕方、裏の農家のおばあちゃんのところにいったら、「水仙を掘っていっていいよ~。」とのこと。さっそく、イエからスコップとバケツを持ってきて、発掘開始。なかなか根が深くて、球根をきずつけないように掘るのに難航。3株くらいをやっとこ掘って、おばあちゃんに、「これいただいていきます~。」と声をかけようとしたら、おばあちゃんが、私の掘った10倍くらいの量を掘っていて「これ持っていきな~。」とくれました。さすがパワフルおばあちゃん、お花育てるのも上手だし、掘るのも早い。もぅすごいっす。(汗)

たくさんいただいた水仙、さっそく庭に移植。夕方からスタートしたので、作業が終わるころには、辺りも暗くなってました・・・。水仙、毎年増えていくそう。楽しみだなぁ。

明日は山菜摘みの会に参加です。これまた、楽しみ。春を満喫中です。

投稿者 sunameri : 2006年04月29日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2522

コメント

あー、なんか、本当に春が伝わってきますー。
この親子ちらしすしも可愛くて春らしく美味しそう!
水仙って私も好き。毎年ちゃんと春になると咲くから可愛いよねぇ。sunaちゃんが暗くなるまでお庭を掘ってる姿想像しちゃった。ご苦労様。素敵なところにお引越しして良かったよねぇ。春を味わいに遊びに行っちゃおうっかなぁ?

投稿者 maron : 2006年04月29日 08:19

maronちゃん、こんにちは。メッセージ、どもです。
水仙、毎年どんどん増えていくのが楽しみです。
今はねぇ、カエルの大合唱です。ぜひぜひ遊びに来てください~。週末は仕事だのお客さんだので予定がもりもりなので、予約はお早めに。(笑)というか、有休とって、平日来るのがいいかな。(笑笑)

投稿者 sunameri : 2006年04月30日 18:48