« 春満喫 | メイン | フットワーク »

山菜摘み

車に乗っていると、思いがけないところに車がとまっていて、袋をもったおじさん、おばさんがにこにこ歩いているのを見かけることがあります。山菜摘みをしてるんだなぁ、と思いながらも、まったくノウハウがないので、指をくわえてみてるだけ。山菜摘みのいろは、誰か教えてくれないかなーと思っていたところ、草花宿さんのイベントを発見。すぐに申し込みをして、楽しみにしていました。

那須の野草・薬草料理 草花宿
http://www.nasu-web.or.jp/~soukajuk/

集合時間の10時に、お店に伺ったところ、たくさんの参加者にびっくり。近県などからいらっしゃってる方も。地元参加者は私たちだけ?そっか、地元の人は山菜摘みのノウハウ、みんな知ってるんだよね。きっと。

山菜摘みをさせていただく土地の地主さんというとっても元気なおじいちゃんの案内で、2時間半ほど、田んぼのへりや藪の中など、野辺歩きを楽しみました。天気もよかったので、とーっても気持ちがよくって、思わず笑顔に。

今日、摘んできたのは、たらの芽としらきの芽、せり、のびる、など。真ん中の写真はしらきの芽。左はしらきに似てるんだけど、間違っちゃいけないうるしの芽です。

すっかり童心にかえって、というか、原始人の頃の食物採集の記憶がよみがえったのか(笑)、とにかく夢中になってしまいました。とても豊かな、満たされた気持ちに。ちょっとやみつきになる感覚なの。

いろいろな出会いあり・・・。

で、お店に戻ってきて、お庭でランチをいただきました。

たっぷり歩いておなかもぺこぺこ。山菜たっぷりのごはん、おいしくいただきました。
写真右:オーナーから、のびるみその作り方のデモもありました。

楽しいイベント、ありがとうございました。また、ぜひ参加させていただきたいです。

イベントのお開きが2時。で、今夜はウルトラ省エネブックの打ち上げで、お世話になった方との宴会。慌ててイエに戻り、たっぷり摘んできた山菜の下処理。これがねぇ、根気のいる手仕事。根っこから掘ってくるせりなどは、違う草もいっぱい混じっていたりして、ぉぃぉぃ・・・とつっこみながら(誰に?)、がんばりました。

で、お肉やさんにお願いしたチキンと新幹線でやってきたお友達を一緒にピックアップに行き、お友達は温泉に、私は夕ゴハンの準備。

6時過ぎには宴会がスタート。那須地鶏のローストチキンと、午前中に摘んできた山菜、そしてワインのマリアージュ♪素敵な一夜となりました。地のものをいただくのって、とても自然だし、やっぱりおいしいです。

1つ残念だったのは、下処理した山菜の写真を撮る余裕がなかったこと。ほーんとにきれいだったの。
山菜摘み、またやりたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2006年04月29日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2523

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山菜摘み:

» 春風に誘われて from Persimmon*s
土曜日のお昼、有楽町のブオーノブオーノにてランチ♪ シャンパンをいただきながら~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月30日 20:40

コメント

スナさん
週末はほんとーにお世話になり、ありがとうございました!
食べてばかり?、飲んでばかり?な状態、こころからありがとう、です。

スナさんのおいしいお料理(山菜も、チキンも堪能♪させていただきました!)と
ワイン通の方々によるセレクションのマリアージュ(言葉にすかさず反応♪)もすばらしく、
ただの酔っぱらいの自分にやや反省(笑)
お付き合いくださった旦那様にもよろしくお伝えくださいませ~~♪

投稿者 シゲミ : 2006年04月30日 20:38

シゲミちゃん、こんばんは。こちらこそ遠路はるばるどうも。楽しい週末でした。
今、ふと思ったのだけど、マリアージュといいながら、山菜とチキンとワインと、登場人物が3人だと、やっぱりまずいかなぁ。(笑)
今回のおシゴトについては、まさにシゲミちゃんがウルトラの母(爆)。引き続き、おシゴト斡旋、よろしくお願いいたします。(爆爆)

投稿者 sunameri : 2006年04月30日 22:32

下処理した山菜、一応写真を撮っておいたんだけれど、なんか写真として、もうちょい。酔っぱらった時の撮影態度も含め、もっと精進が必要だと痛感いたしました次第。

投稿者 よー : 2006年05月01日 16:26

よっぱらったよーさんは、山菜の写真をみんなに見せながら「うまそーだろーうまそーだろー」と、同意を強要してました。(爆)たっぷり精進してください。(爆爆)

投稿者 sunameri : 2006年05月01日 19:19

那須には、居るんですが、ご一緒できず残念でした。
しかし、今回の連休は良い陽気ですね。

6日まで滞在予定です。

明日は、ちょっと天気悪くなりそうですね。

ではでは。

投稿者 ffk : 2006年05月01日 20:36

ffkさん、こんばんは~。
山菜摘み、とっても楽しかったです。彼と車に乗ってると、「あそこにはせりがはえてるんじゃないか?」「で、でも、かってにせりとりするわけにいかないよー。見通しよすぎるし。」という会話が増えました。(笑)
先日、お料理の先生とffkさんの話題で盛り上がりました♪

投稿者 sunameri : 2006年05月01日 20:53