« 衣替え | メイン | 4冊 »

60×6!

今日はもう1月以上前から予定していた、母の還暦お祝い会(第2弾)@那須。いろいろシゴトの予定があったのだけど、ごめんなさいして、スケジュールを確保。親は私が会社辞めた時点でお気楽生活をしてると思い込んでいるので(ま、ある意味では正解ですが。笑)、予定変更とか、許されない雰囲気なの。

家族でのお祝い会はもう済んでいるのだけど、今回は、母と同い年の叔母さん、私も子供の頃からお世話になっている母の友人と一緒に那須でお祝い会をやろう、という主旨だったのだけど、途中から参加者が増えてきて、結局、60歳+αのお客さんが6人に。掛け算しちゃうと、すごい年齢!

ランチを一緒に、という予定だったのに、ご一行様は10時に我が家に到着。それぞれがすごい量のお土産持参で、たいへんなことに・・・。

食後にだすつもりだったデザートでお茶をしてもらってから、近くの美術館に行ってもらって、私はあわてて食事の準備。ほとんどが仕上げを残すだけになっていたのだけど、お客さんの奇襲に、段取りもめちゃくちゃでした(大汗)。

今日のメニューは、

那須地鶏のローストチキン(クレソンを添えて)
トマト、キュウリ、カリフラワー、たこのサラダ
リンゴとセロリのポテトサラダ
アスパラの春巻き
どなべごはん
たけのことわかめのおみそ汁

でした。

とーっても賑やかなご一行様だったのですが、チキンを食べているときだけは静まりかえっていました。(静かだったのは、このときだけ。笑)さすが、那須地鶏の底力!?ま、ふだん親孝行もしてないので、ある意味、罪滅ぼしディ。きゃきゃ。

で、2時過ぎ、ご一行様が帰られたところで、キッチンを片付けて、リネン類などの洗濯をして、母が祖父母の家のスミレをいっぱい持ってきてくれたので、慌てて庭に植えて、たくさんいただいたお土産の一部をお友達におすそ分けして、で、4時からの打ち合わせに駆け込み。(セーフ)

還暦のおばさんたちに、「あなたはまだ若いんだから、しっかりがんばりなさい。」と励まされたので、がんばらないわけにもいきません。(笑)

この後も諸々あって長く濃ゆい1日でした。よくがんばった自分になでなでぐりぐり。

投稿者 sunameri : 2006年05月26日 04:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2546

コメント

楽しく頑張るっていうのが私のスローガンなんですが、
sunaさんそれをホント体現してる気がする~~

あ、ちなみにもうひとつスローガンあって、
「適当に手抜きする」です。
それはsunaさんより実現させてる自信ありありです、へへ。

投稿者 kebaneco : 2006年05月26日 08:42

60×6… パワーの掛け算ですね (^ー^* )フフ♪

「あなたはまだ若いんだから、しっかりがんばりなさい。」って言葉に(○∇○) ドキッとしてしまいました
母達からすれば、私たちはまだまだ頑張れる年齢ですものね
還暦まで20年ほどあるし。。。
何だか頑張らなくちゃって思ってしまいました うん!(^^)

投稿者 としこ : 2006年05月26日 09:26

kebaさん、こんばんは。
「楽しく頑張る」「適当に手抜きする」んー、いずれも、簡単そうで難しいですねぇ。
自分でやりたいことについては、どんなことでも苦にならないのだけど、いまひとつだなーと思うことをどう対処するかが問題だということがだんだんわかってきました。
ハッピィになるのには、知恵と体力が必要ですねぇ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年05月27日 01:31

としこさん、こんばんは♪
もーわいのわいのにぎやかだったのですが、しっかりとはっぱかけられちゃいました・・・。
わくわくと還暦を迎えられるようになるためにも、まだまだがんばらなきゃです。

投稿者 sunameri : 2006年05月27日 01:33