« 次の1年 | メイン | プラスマイナス »

肩書き

フリーになって、一応名刺は作ったのだけど、なかなかしっくりくる肩書きが見つかりません。特に、クライアントが大きな企業の場合、「ところで、sunameriってなにもの?」というのが必ず問題に(笑)。私自身は自分の肩書きにほとんどこだわりもないので、クライアントにとってしっくりくる肩書きをつけてもらうというのが定番化しつつあります(爆)。

で、あさってからのおシゴトに向けて、名刺作り。デザインも肩書きにあいそうな感じにしてみました♪七変化って感じで楽しいなぁ。って、妖怪っぽい?(笑)

夕方、見慣れない車が来たなぁ、と思っていたら、いつもお世話になっているPCコンビニの方が、先日お願いしたワイヤレスアクセスポイントを届けにきてくれました。たまに事務所におじゃまして、ネット接続させていただいているうちに、我が家のネット環境についての相談も受けていただくように。絶望していたISDN環境でしたが、多少の制約はあるもののずいぶん快適に使えるようになりました。(感謝)

おなじみの「お茶いっぱいだけどうぞ。」でお客さんを引きとめ(笑)、いろいろお話伺いました。
PCサポート、大変なお仕事だなぁ、と思っていたのですが、そこから、別のお仕事につながることも多いそう。地元を中心に、まだまだネットビジネスのチャンスもあるようです。ぅ、ほんとはこういうシゴトをメインでやってくつもりだったのにほとんど手付かず。七変化してる場合じゃないよねぇ。(笑)

といいながら、発散系の性格を生かしていくためには、来るもの拒まず誠心誠意♪のスタイルで、もうしばらくはいろいろなんでもやっていこうと思ってます。いずれ、私はこのために生まれてきたんだーというモノが見つかればそこに集中していけばいいし、一見ジャンルの違うシゴトも、もしかしたらつながりがでてくるかもしれないし、なーんて気楽に思っています。

思えば、お勤めしていた会社、組織よりも、個人のキャラクターで動くシゴトが多かった気がします。どこそこの部長の連絡書よりも、あいつから頼まれると断れないなーのほうが、うまくいくの。私も、肩書きなしでも、sunameriに頼めばうまくいくんじゃない?って声がかかるようになるといいなぁ、と野望を膨らませています。シゴトのたびに名刺作りしなくてすむようにね。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年05月02日 16:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2526

コメント

個人のキャラクターで動く仕事。フリーたるもの、そうありたいですよねえ。私もフリーになってから、しばらくはそうやって楽しく仕事をしていたのですが・・・
あるクライアントから「なんとか会社組織にしてくれ」と。今までは、これまでの実績と信頼のようなもので続けさせてもらっていた仕事なのですが、なんか経理手続き的に問題があるのだとか。私の収入に大きな位置を占めている仕事ですから、「じゃ、やめます」とは残念ながら言えません。近いうちに、会社をつくることになりそうです。
会社にしたところで、やっぱり一人でやっていくわけだから、実質は何も変わらないのにね。「肩書き」とはちょっと違うのかもしれませんが、そういうものが必要とされる世界もあるという、ちょっと悲しいお話。

投稿者 よー : 2006年05月02日 20:55

よーさん、こんばんは。いよいよ「しゃちょさんっ」ですか~(笑)。
ライターさんに法人化を求めるなんてこともあるんですねぇ。
せっかくですし、上場目指してばばーんと。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年05月02日 23:13

新しい仕事おめでとう!なんかスケジュール活気付いてきましたね!「サンデー毎日」のフレーズが2年目からなくなってくるのでしょうか(悲)?
1日新入社員を2名連れて白河(あそこ行ってきましたよ)から那須高原回ってきました。栃木っ子なのに那須山系みて感動してました。
今日あたり那須は、各地から人がどっと押し寄せるんでしょうねジモピー(地元ピープル)として温かく迎えてやってください!

投稿者 ike.p : 2006年05月03日 09:44

ike.pさま、こんばんは♪
今日はほんとに天気がよくて、那須高原もドライブ日和でしたねぇ。
白河の例の店、行かれましたか!わ、次回お会いするときは、ぜひ○ー○○談義で盛り上がりましょう。わくわくわくわく。
今年は人並みに稼げるようになることが目標です。サンデー毎日で、目標達成できれば、最高なんですけどねぇ。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年05月03日 20:46