« 準備 | メイン | 誘惑 »

子どもクッキング

今日は宇都宮で子どもクッキング。3歳から7歳までのお子さんたち6人と、親子ちらしずし、たけのことわかめのおみそ汁、豆乳しらたま、の3品を作りました。

今回は包丁はちょっぴり。目玉は、卵割りといり卵づくり。卵割り、失敗する子が半分くらいかなぁ、と思っていたのですが、意外と上手にクリア。いり卵はひとりずつ順番にガスコンロで作ったのですが、ホイッパーで混ぜて混ぜて混ぜて!お子さんたちも、必死な表情。順番待ちのお友達からは「がんばれー」の声援も(笑)。達成感もあったんじゃないかなぁ。

今日はお手伝いしてくださる方がいつもより多かったこともあり、ほぼ予定の時間内に無事終了しました。次回の子どもクッキングの予約をいれてくださるママもいて、とてもうれしく思いました。

食育ってコトバがある種ブームになっていて、私も関連書籍をいくつか読んだのだけど、大人だから、子どもだから、といって、特別なことをする必要、あんまりないんじゃないかなぁ、と思っています。きちんとした素材を使って、ココロをこめてシンプルなお料理をすること、そうすればおいしいものができるわけで、あとはおいしくいただけばいいだけ。ややこしい話はなしにして、とにかく、お料理を楽しんで、お食事を楽しめれば、それでいいんじゃないのかな、と。

お子さんたちとの楽しい時間を過ごさせていただいてること、とてもありがたく思っています。とにかく1回1回ココロをこめて、いいレッスンをしていきたいと思ってます。

さすがにお疲れモードなのか、もう22時過ぎから眠たくて、眠たくて。そろそろベッドにはいります。おやすみなさい~。

投稿者 sunameri : 2006年05月20日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2541

コメント

本当にお疲れ様でした。とても考えさせられる1日でした。
旦那に今日の出来事を話したら「いい人との出会いが会ってよかったね」といわれ、まさにそうだなあ~と思いました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 ふかちゃん : 2006年05月21日 00:09

sunaさん、この企画いいなぁ~♪
子供クッキング・・・小学校でも5年生になると
調理実習があるのですが先日の実習はサラダだったそうで
『つまらなかった』っと帰って来ました。
何事も『楽しく』なくちゃね♪

投稿者 たかみです。 : 2006年05月21日 10:01

ふかちゃん、こんばんは。メッセージ、ありがとう。

ほんとに、出会いがあってこそのおシゴトだと思ってます。
お互いに、得意なことで協力していけたらいいねぇ。いろいろアイデア練り練り中です。

引き続きよろしくね~。

投稿者 sunameri : 2006年05月21日 11:22

たかみさん、こんにちは。メッセージ、ありがとうございます♪

学校の授業のカリキュラムとしての調理実習だと、いろいろ制約もあるし、先生も「前の日徹夜で仕込みでした~♪(今回は徹夜してませんが。笑)」なーんてワケにもいかないし、結構厳しいだろうなぁ、と思います。

学校でも幼稚園でも、呼んでもらえれば、お手伝いに行きたいのですが。でも、予算の折り合いがつかないかなぁ。行政に入り込むにしても、個人でやるとしても、そこが一番のネックです。なにかいい方法、しくみがないかと、いろいろ考えているところです。

投稿者 sunameri : 2006年05月21日 11:28

sunameriさん、こんばんは。
昨日の子供クッキング、お世話になりました。

なんだか、やや暴走気味(?)のわが息子(苦笑)

でも、sunameriさんの温かい視線を感じながら、安心してみさせていただきました。

子供も、本当に楽しかったらしく、「また行きたい」とずっと言ってました。

あと、お詫びですが、息子がお皿を割ってしまったようで・・・
申し訳ありません。
sunameriさんの私物だったのではないですか?

弁償したいのですが・・・

その時、気づけばよかったのですが、気づかずに帰って来てしまい、息子から聞いて申し訳なかったなって思って。

これに懲りず、また、参加させていただきたいと思いますので、今後とも、親子ともどもよろしくお願いします。

投稿者 ののすけ : 2006年05月21日 22:16

昨日は大変お世話になりました。
ゆっくりお話も出来ずに申し訳ありませんでした。
&大変勉強になった1日でした。有難うございました。
早速、今晩親子ちらしを作りました。ちなみに、5歳の息子は
トッピングがお気に召された様子!!嬉しそうに作って食べていました。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。m(__)m

投稿者 chikakoママ : 2006年05月22日 14:16

ののすけさん、こんばんはー。

のびのびとして無邪気なKくん、とてもいいお子さんと思いました。またぜひご一緒できればうれしいです。

器の件は気にしないで下さい。(Kくんにも大丈夫といってあげてくださいね。)器が割れるということも体験してもらおう、ということで、瀬戸物を使っています。

さすがに、大切な器は早めに避難したり(笑)、自ら守りにはいっていますのでご心配なく♪

ではでは、今後ともよろしくです。

投稿者 sunameri : 2006年05月23日 00:08

chikakoママさん、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。また、土曜日は裏方ばかりのお手伝いになってしまい、申し訳なく思っています。
chikakoママさんの講師デビュー、応援しています。協力できることがあれば、いつでも声をかけていただければ、と思います。
今後ともよろしくです♪

投稿者 sunameri : 2006年05月23日 00:11

sunaちゃん

土曜日は本当にお疲れさまでした。
私も娘もとても良い一日となりました。
我が家の娘。
手を洗う時に“スナメリスペシャル”を実践していますよ♪(笑)
是非また、宜しくお願いしま〜す!

投稿者 yoko : 2006年05月23日 13:25

sunameriさん、こんばんは。

いろいろありがとうございます。

いろんな経験を(親ではついつい怒ってしまうような)させてくれて、しかも温かく見守ってくださるsunameriさん、本当にありがとうございます。

また、参加させていただきますので、今後ともよろしくお願いします♪

投稿者 ののすけ : 2006年05月23日 22:46

yoちゃん、こんばんは~。
土曜日はこちらこそたいへんお世話になりました。
朝早くからのお手伝い(ももちゃんまで!)ありがとうございました。ほんとに助かりました。
"スナメリスペシャル"はこれからどんどん流行らせていくつもり。布教活動、よろしくです。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年05月23日 23:16

ののすけさん、こんばんは~。メッセージ、どもです。
おうちと違うことをお子さんたちが経験できるようにするのが私のシゴトだと思っています。
次回からは、食器の扱いかたなども、お子さんたちにきちんとレクチャーしなきゃ、と気づくきっかけになりました。
私もまだまだ試行錯誤、これからもいろいろな「気づき」をシェアさせてもらえるとうれしいです。引き続きよろしくです!

投稿者 sunameri : 2006年05月23日 23:20