« 収穫? | メイン | やりくり »

パンづくり

来週末パン教室をやるので、今日は試作ディ。

ウィンナー入りとチーズ入りを作ることになっているのだけど、まずは生地のレシピを決めようと、シンプルなプチパンを2種類。1つはパントーネマザーでオリーブオイル入り、もう1つはドライイーストでバター入り。ちょっぴり赤く見えるのは、お水のかわりにトマトジュースを使っているから。

ちょっともったいないかなーと思いながらも、以前友人にいただいたものすごーくおいしいトマトジュースを使っちゃいました。焼き上がりのパンからも、あまずっぱいトマトの香りがしてきました(ほわほわほわ)。焼きたてを1つ、わ、おいしい♪

それぞれ試食をしたのですが、私はパントーネマザーを使ったもののほうが素朴な感じがして好きかなぁ。明日はパントーネマザーを使って2パターンくらい、試作してみるつもり。なるべくお子さんに作業してもらいたいので、成形もなるべく簡単で、かわいらしく、おいしそうにできる方法を考えなきゃ。

ピザ生地はたまに作ったりするのだけど、パン作りはひさびさ。こねたり、醗酵の状態をみたり、パンづくりって、直接素材にさわることが多いところが特徴というか、楽しいところ。こねているうちに生地がなめらかになっていく瞬間、お子さんたちにも体験してもらえたらいいなぁ、とか考えたりしてにやにや。

明日は資料を読んで、原稿を書かなきゃいけないシゴトがあるので、パン作りと平行してやってくのにぴったり。両方とも順調にいきますように!

投稿者 sunameri : 2006年05月28日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2549

コメント

がんばれ!がんばれ~!スナさん!!!
私も食べたいです。そのパンを・・・

投稿者 ふかちゃん : 2006年05月28日 22:30

ほんと、おすそ分けしたい・・・。胸焼けするくらい、試作を食べてます。(泣き笑い)

今日は、比較的見た目のよいコを選んで、裏の農家のおばあちゃんにおすそ分けしました。

やっとレシピが固まって、ほっとひといきです。

投稿者 sunameri : 2006年05月29日 15:56