« onとoff | メイン | 家庭料理を考える »

うれしいおまけ

久々におじいちゃん、おばあちゃんに会いに。ちょっぴりごぶさたしてごめんなさいーの気持ちをこめて和菓子のお土産。

って、いただきものを冷凍保存しておいたのなんだけどね。和菓子の冷凍保存って、私も最近覚えた技なのだけど、とっても便利。どちらかというと、ケーキやアイスのほうが好きなんだけど、この手軽さ、和菓子派に転向の日も近いかも。ふふふ。

おばあちゃんは風邪気味で薬をのんでいるそう、私がいる間もうとうと。帰ろうとすると、「また帰りに寄ってくれる?」とか聞いてきて、なんだか子どもみたい。ちょっぴり切ないけど、「また来るねー」とさくさくとさよなら。

おじいちゃんは外でひなたぼっこしてました。車をおりて手を振ると、おじいちゃんも手を振るので、私のことわかってるのかと思ったら、「誰だかわからなかったけど、手を振ってみたんだー。」って。施設の方が、外のベンチにお茶をだしてくださったので、2人で、ひなたぼっこしながら、おしゃべり。前回は車の免許の更新の話をしていたのだけど、今日は、自転車に乗りたいという話。施設のひと、みんな怖がって自転車を貸してくれないって。そりゃそうだよぉ。ふふふ。

今度はお昼の時間にあわせて、おにぎりでももっていこうかなぁ。施設のベンチでおじいちゃんとピクニック。おじいちゃんやおばあちゃんのこと、どうやったら喜ばせるかな、と考えながら、私の老後は自分で楽しみ見つけていかなきゃなーとじんわり。ま、今から心積もりをしておけば、うまくやれそう。きっとね。

シゴトの予定が変わって、ちょっぴり余裕ができたので、帰りにカフェでひといき。つめたい飲み物を頼んだら、ちびっちゃいかぼちゃプリンをおまけしてくれました。こういうの、ほんとにうれしい♪

実はここのカフェでもっているイベントスペースでなにかやってみませんか?と声をかけてもらっていて、妄想はいろいろと膨らむのだけど、どれも具体性にちょっぴり欠けてて、足踏み中。アイデアって、具体的な行動につながるところまで落とし込んで、はじめて、カタチになるもの。誰のために?なんのために?と、カフェの窓からイベントスペースを眺めつつ、あーじゃない、こーじゃないと、うんうんうなるワタシ。(怪)

すっかり気分転換もできたので、これからは目的がはっきりしているおシゴトを2つ。今夜中に目処がつくと、週末、心穏やかに過ごせるんだけどなぁ。

投稿者 sunameri : 2006年06月07日 18:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2559

コメント

スナさん~、良いお孫さんですね。うちの、おばーは昨日畑で転び手にひびが入りました。しかし、みんなの目を盗み今日も畑に行きみんなに怒られてました・・・・・
7月16日は、うちの甥っ子が参加します。仕事が入ってなければヘルプしたいのですが・・・

投稿者 ふかちゃん : 2006年06月07日 21:55

ふかちゃん、こんばんは。
ふかちゃんのおばあちゃん、お元気なのね。(くすくす)うちのおばあちゃんは施設にはいってから、ぐんと年をとって、最近はどんどん弱っている感じ。もっとねぇ、いろいろ教えてもらっておけばよかったなぁ、と思うの。
7/16は甥っ子くん登場ですかー。午前の部かな?午後の部かな?いずれにせよ、楽しみにしています~。

投稿者 sunameri : 2006年06月08日 00:01

午後しかあいてなく、午後参加です。よろしくです。

投稿者 ふかちゃん : 2006年06月08日 09:51

おやつ編ですね♪ごはん編のほうが人気だったようですが、おやつ編も充実の内容です~。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2006年06月08日 22:47