« おばあちゃんの手 | メイン | ニンゲン力 »

爆発のメカニズム

むしぱんの試作を繰り返すものの、どうしても「もう一歩」のところで納得のいく出来に到達できず、お友達にSOSメール。

「爆発のメカニズムを教えてください~。」

彼女のつくるマフィン、元気いっぱいに爆発するの。それをむしぱんに応用できるんじゃないかと思って。で、早々にお返事をいただいて、午後には彼女のイエにお邪魔して、爆発のメカニズム、いろいろ教えていただきました。

お菓子作りも、お料理も、結局は自分の手を動かして、感覚を磨いていかなきゃ、「いつもおいしいのを作る」って難しいよねぇ、という結論に。私も、お料理のシゴトをさせてもらっているけれど、ベテランの方をみていると、腕から、体から、経験値がほとばしってるというか、歴然とした力の差を感じさせられること、とても多いです。こなす量で追いつくのは難しいから、よくよく頭で考えて、しっかり手も動かす、ということで、少しずつ積み重ねていこうと思ってます。

お友達には、むしぱんのことだけじゃなくて、ここ2、3ヶ月悩んできたことも相談にのってもらったりして、なんだかココロが軽くなりました。フリーだと、「困ったら上司に相談。」ってわけにもいかないので、お友達の存在、ほんとにありがたいなぁ、と思います。感謝!!!

あいにくの夕立で、靴はなかまでびしょびしょになっちゃったのだけど、気分は晴れやかに、お料理教室に。

今日のメニューは牛肉の赤ワイン煮、おとうふのサラダ、栗のクリームムース、でした。牛肉の赤ワイン煮、とってもおいしくて、みんなのおしゃべりをBGMに(笑)、もくもくと食べちゃった。彼の飲みかけのワインをいただいて・・・と(もわもわもわもわ)。

近々、むしぱんの試作第3弾を実施予定。爆発のメカニズム、果たして解明できるか?!(笑)

投稿者 sunameri : 2006年06月15日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2566