« 爆発のメカニズム | メイン | ショートフィルム »

ニンゲン力

書評を担当させていただいている雑誌の編集者さんからお手紙が。次の号で取り上げる予定の試写のハガキとお手紙がはいっていました。お手紙には、他の資料と一緒だと試写が終わっちゃうから別便で送ります、とのこと。このおシゴト、数年やってきたけれど、こういう対応をしてくれたのは彼女が初めて。ちょっとした心遣いなのだけど、とってもうれしくて、しびれちゃいました。

彼女からのメッセージは、メールでも、電話でも、いつも「ちゃんと気持ちがはいっている」感じがして、とにかく気持ちがいいのです。シゴトの中で、「連絡」の場面ってすごく多くて、ついつい事務的にやっつけがち。私自身、気をつけなきゃなぁ、と思います。

フリーになって、痛感するのは、もちろん求められるスキルも重要だけど、コミュニケーション能力とか、キャラクターとか、気遣いとか、周辺能力みたいなものの大切さ。ニンゲンがでっかくないと、でっかいシゴトはできないんだな、ということ。シゴトの大きさをどう定義するかはともかく、ニンゲン力を高めること、大事だなぁ、と思います。

さ、どこから手をつけよう・・・。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年06月16日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2567

コメント

いっぱい食べて大きくなることから!

投稿者 kebaneco : 2006年06月18日 16:01

きゃーーーーっ。(大汗)

投稿者 sunameri : 2006年06月18日 17:43