« 自家発電 | メイン | ひとり手巻き »

前頭葉クラブ

今日は原稿の締め切り日。気合いいれてがんばってみたら、すんなり完了。やっぱり朝のほうが、調子がいいみたい。たぶん、書きたい内容を考えてから寝ると、眠っている間に計算が終わって、アウトプットするだけ、の状態になってるような気がしてます。(まじかよー。笑)

お昼前に出動して、来月のイベントに必要な食器やお鍋の買出し。予算内で欲しかったものが見つかり、ほっとひと安心。荷物がやたら大きくなってしまったのはちょっぴり恥ずかしかったけど、ま、気にしない、気にしない。

ランチは、最近、nayaネタで盛り上がったtoshikoさんと待ち合わせ。お昼をいただきながら、いろいろお話伺ったり、お話聞いてもらったり。だいぶ前から仲良くさせていただいているのだけど、ゆっくりお話できたのは初めて。ネットのコミュニケーションもいいけれど、やっぱり実際に会って、お話するの、楽しいなぁ、うれしいなぁ、と実感したひととき。

ランチの後は、おとといから「雨降り日のうつわ展」が始まった土庵さんに。ピーカンの陽気で、ぜんぜん雨降りじゃなかったのだけど、たまたまお客さんも少ない時間で、のんびりと器のお話しながら、器選びをさせていただきました。

今日は桑原典子さん、深田容子さん、それぞれの小さな作品を1つずついただいてきました。さっそく使ってみたくて、どきどき。

いったんイエに戻って、お仕事。夜は会社時代の元同僚との宴会で再び出動。今日は、元同僚の同級生のご家族で経営しているという鉄板焼きのお店に。ちょっぴり奮発して、和牛のコース♪180gのサーロイン、あっという間にペロリ。わ、やばい、また浮き袋が・・・。

鉄板焼レストラン 仁
日本橋人形町1-1-15 ユニーク日本橋ビル1F
03-5644-0855

今日も可笑しな話がいっぱいでてきたのだけど、びっくりしたのは、メンバーB氏、私が会いにいくおじいちゃん、おばあちゃんを私のブレインだと思っていたという話。彼の中では、私が血縁関係のない"すごい"おじいちゃん、おばあちゃんに、教えを乞いに通っているイメージをふくらませていたそう。

おじいちゃん、おばあちゃんと会うと、実際、人生について教えられること、考えさせられることは多いけど、ブレインという概念とは接点が見出せません。(爆)

2次会も、ショートフィルム製作だの、ビデオポッドキャストだの、気が付けば妄想大暴走の会・・・。

なぜか私の周りには前頭葉が激しく発達しているヒトが多い気がします。ま、楽しいから、いっか。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年06月30日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2579