« 濃いの薄いの | メイン | テラス席 »

畑の進捗

相変わらず放置プレイの畑ですが、野菜たち、自力でしっかり育っています。自然の力、すごいなぁ。

苗で買ってきて、その後、ほとんど成長しなくて、すっかりあきらめていた枝豆、しっかり実がなってます。どんどん背がのびて、ぜんぜん実がならなかった去年よりはいいかも。(それでも、枝豆パーティができるほどは収穫見込めず。笑)

豆から育てている3色豆ミックスは、ぐんぐんと成長、しろと紫の花が咲いてます。今日、じっくり観察してみたら、白い花のほうに、いんげんの赤ちゃんが!(かーわいー)成長が楽しみです。

私が収穫しようと思うより前に虫たちに味見されてしまったサラダミックスは収穫しないまま、お花畑状態。これは種が収穫できるかも?(笑)

左はさといも。右はなんだろう?豆をまいて、いくつか芽のでない野菜があるので、それかもしれないし、雑草かもしれないし。しばらく様子をみるつもり。葉っぱの感じはなんだかかわいらしいので、かわいい野菜が実ったらうれしいなぁ。

こちらは今朝彼が収穫しただいこん。東京に持って帰るのかと思ったら、「ただ掘ってみたかっただけ。」だって。1本はぬかづけに、のこりはどうやっていただこうかなぁ。このだいこん、すごく火の通りがはやいので、お料理するのがらくちんなのが気に入ってます。

裏の農家のとうもろこしは大きく成長してるのに、うちのとうもろこし、結局芽がでませんでした・・・。たぶん、カラスに食べられちゃったんだなぁ。ま、裏のおばあちゃんがゆでたてとうもろこし、また、おすそ分けしてくれるのを楽しみにしてよっと。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年07月03日 21:58