« 救いの友 | メイン | シングル »

手作りせっけん

この話題、以前にもちょっぴり触れたのだけど、データが消えちゃった(消しちゃった!)ので、改めて。

数年前から手作りせっけんを使っています。髪を洗うとき、シャンプーもリンスもなし、せっけんだけ。もちろん、洗顔も、体を洗うのもこのせっけん1つです。

おかげで、お風呂にたくさんのボトルがならぶことはありません。ドラッグストアにいっても、誘惑されたりしないのです。これはねぇ、とても気持ちがいいです。

せっけんの横に置いてあるブラシは爪洗い用。畑や庭いじりをすると、爪はどろんこで真っ黒、自分でもびっくりしちゃうことがあります。よくいく雑貨やさんでみかけて、即買い。いろんな動物があったのだけど、海獣つながりということでアザラシに。(笑)

そして、化粧水も手作りです。精製水、グリセリン、アロマエッセンス(私はラベンダーオイルを使います)をまぜるだけ。材料代も安いので、ぱしゃぱしゃつけます。お出かけ用のスプレーもいつもポーチにはいってます。

東京みたいに手軽にいろんなものが買うの、那須ではちょっぴり面倒です。身近な材料で日常のものを手作りできるってすごく便利。

日常に使うもの、その材料がきちんとわかっているってとっても安心だし、もろもろの包装ゴミがでないのもうれしいです。

今、当たり前に買ってるものも、少しずつ、手作りにシフトしていきたいなぁ、と思ってます。

投稿者 sunameri : 2006年07月11日 22:02