« いただきものばかり | メイン | ザザーっ »

夏休みモード

日中は暑いですが、朝晩は秋の気配を確信(!)できるようになってきました。とはいえ、観光地・那須はまだまだ夏休みモード。ふだん野菜の調達をしている直売所は、毎朝大賑わいで、レジを通るのに30分くらい並ばなきゃいけない状態。毎朝、(今日は野菜を買いにいきたいな~。)と思いつつ、あの混雑を思うと腰がひけて、ありものでつなぐ日々・・・なのです。

今日は夕方涼しくなってから出動、直売所に行ってみるとお客さんはまばらでしたが、商品もまばら・・・。

ぽつん、ぽつんと残っていたゴーヤーと米なすをもってレジにいくと、いつも元気なおばさんもお疲れの様子。お盆休みも終わったのだけど、相変わらず午前中いっぱいは大混雑で、お昼過ぎには商品もほとんどなくなってしまうのだそう。

「もうひといきですから。がんばってください~。」

とおばさんを励まして、帰ってきました。

私自身は本日も通常営業。ずっと懸案だった企画書が1つ完成したので、明日から、営業のお手紙送りまくり、営業しまくりモードに突入です。営業の世界では、「せんみつ」という言葉があるそう。千人のお客さんに営業して、やっと3人が買ってくれる、という計算。千人に営業なんて、考えただけで気が遠くなりそ・・・。

ま、焦らずに、こつこつ、こつこつ、自分の世界を築いていきたいと思ってます。うぉっしゃー。

投稿者 sunameri : 2006年08月21日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2592

コメント

「焦らずに、こつこつ、こつこつ・・」
思うけど、それこそ「田舎暮らし」をやるええとこと違うきゃあ。急いでバタバタやりたきゃあ息苦しい都会に住んどりゃあええんやでよう。

わしも、田舎暮らしを始めて、このところどうやら「焦らずに、こつこつ、こつこつ・・」精神がちょぼっとやけど身についてきたんですわ。スナメリさんもがっばってちょうよ。

投稿者 敬助 : 2006年08月21日 20:11

焦らず、こつこつも、習得するにはそれなりの時間が要りそうです・・・。

出稼ぎ(!)から戻ってくると、(やっぱり那須はいいなぁ)と嬉しくなるのですが、東京に向かうときに妙にテンションがあがって、よっしゃーぁああ、とはりきってる自分にはっとすることもあります。

まだまだ、どこに軸足を置いてるのか、自分でもはっきりしないところがあります。ま、急いで答えを出す必要もないかな、と。

ちなみに、敬助さんのコメントを音読するのがちょっとブームになってます。きゃ。

投稿者 sunameri : 2006年08月21日 23:18