« まっすぐな | メイン | 好感触♪ »

朝のひとこま

朝、地下鉄の改札前で、小学校低学年くらいの女の子が泣いていました。一緒にいたお父さんにうながされて、女の子は改札を通るのだけど、女の子はお父さんの姿を追って泣いてるし、お父さんも改札を離れようとしながらも、後ろ髪ひかれている様子。

一緒に行こうかと、声をかけようか、でも、きっとあのコは私じゃだめだよな、と迷っていたら、お父さんが改札を通って、女の子の隣に。なんだか、私が泣けてきちゃった。自分が女の子の気持ちになっちゃったのか、お父さんの気持ちになっちゃったのか、ひどく混乱しちゃったのだけど、とにかくすごくうれしくて。

長いエスカレーターを、女の子とお父さん、ぎゅっと手をつないでホームに。あっという間に電車がやってきて、女の子は私のお隣の車両に。お父さん、どうするのかな?と思っていたら、電車が走り出す前に、歩きだしていました。

すごくふつうのサラリーマン風なお父さん、すごくすてきでした。

おかしなことが多いなぁ、と思うこともあるけれど、世の中にはすてきな人がいっぱいいて、小さくても、すてきなことがいっぱい起きてるってこと、すごく励まされます。泣きながら学校にいく女の子と一緒に、私も元気づけてもらっちゃった!

投稿者 sunameri : 2007年03月08日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/108