« とんがり | メイン | 年度末 »

歓声

今日はこどもクッキングのパン教室第一弾。昨夜は友達が泊まりに来ていて、粉の計量などを手伝ってもらいました。ひとりでコツコツがふたりになると、急に楽しくなるんだよねぇ。よかった~。

で、こどもクッキング。パン生地をこねるのはやっぱりたいへんでした。今日はいつもと違う会場をお借りして、調理台の上で作業をしたのですが、小さなお子さんには台が高すぎて、ちょっとかわいそうでした。(ごめんなさい。)

去年、パン教室をやったときは、大泣き、半泣きのお子さんがいたのですが、今回は涙なし。みんなほとんどおしゃべりもせずに、もくもくと生地をこねていました。

パン教室

お子さんたちがぐーっと集中してきて、鼻息だけが聞こえてくるようになる瞬間、私にはたまらないひとときです。今日はそんなシーンが何度もありました。あれだけ必死になれば、おいしいパンができるに決まってます!

パン教室

二次発酵の待ち時間に作った春キャベツのコールスローも好評で、パンも、1人2つずつ、みんなぺろりと完食。こんな風に喜んで食べてもらえると、私もとっても励みになります。

パンをオーブンからだしたときのお子さんたちの歓声!ほんとに、あの一瞬のためなら、いくらでもがんばれちゃう。まだまだその運営に悩み多きこどもクッキングですが、目に見えない喜びの瞬間もいーーーっぱいあるのです。

興味のある方は、ぜひ、見学にいらしてください~。

投稿者 sunameri : 2007年03月26日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/124