« リフレッシュ | メイン | イベント前夜 »

熱気

撮影の仕事が午後からになったので、朝いちばんで自転車で出動!向かうは築地。あさってのイベントで使うお野菜、量も量なので、思うようなサイズのものがみつからなかったのでした。築地って魚河岸のイメージが強いのだけど、青果市場もあると知り、単独乗り込むことに(笑)。

構内に自転車ではいっていくおじさんもいっぱいいたのだけど、私は初心者なので入り口に自転車をとめて、歩いて入場。はいって1分で、自転車で入っていくにはあと100年かかるな、と思い知るのでした。(四方八方からターレーがつっこんでくる感じなのー。ひぇー。)ちょっとびびりながらも(私も仕事人みたいな顔してなきゃ)と気丈にふるまい、青果市場めざします。

で、やっとこ到着した青果市場、段ボールの山!山!山!お店がずらーっと並んでいるのだけど、どこになにがあるかもわからず。段ボールをのぞきながら、ぐるぐる、ぐるぐる。お店のヒトも、お客さんもみんなせわしなく動いているので、私もぼんやりしてられないなーと、激しくぐるぐる。で、お目当てのブツを見つけて、無事、購入することができたのでした。(やったー!)

本当はゆっくり見学したかったのだけど、あまり時間もなかったのでとんぼ帰り。食堂で行列作ってたヒトたちを横目に、ちょっとうらやましく思いながら。

築地の熱気にあたりながら、自分が「食」に関わるお仕事をしてること、なんだかとてもうれしく、そしてちょっぴり誇らしく思いました。食べるって生きることで、楽しみで、とにかく大切なこと。私なんてまだまだほんの入り口にたたずんでいるだけなんだけど、情熱を傾けるに値する仕事だなぁ、がんばろう、と改めて思いました。

次回は魚河岸でお買い物&築地のおいしいごはんに挑戦ですっ。

投稿者 sunameri : 2007年03月29日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

築地も移転するとかしないとかで色々問題になっていますよね~。
スナさん栃木からチャリでいけるんすか?

少し意味が分からなかったので質問してみました。

投稿者 チョコチップ : 2007年03月29日 21:34

チョコチップくん、こんにちは。
さすがに栃木から築地までチャリというのは無理です(笑)。
昨日は東京の秘密基地!からの出動でした~。
で、この秘密基地も移転の予定があり、予算の関係で内装等、
自力でやらなきゃな部分も多くなりそう。壁塗りとか、お手
伝いに来てください!!!

投稿者 sunameri : 2007年03月30日 08:10

こちらにも朝市があるそうなんですが、
どうも入場料をとるらしい?!
こどもクっキングのパン作り・・・
子どもたちがんばってますね~もちろんスナさんも!
こちらは、美味しいパンにまだめぐり会えず。
粉をさっそく購入。
いつ作るんだろう

投稿者 おはな : 2007年03月30日 08:37

秘密基地??

是非、手伝いに行かせてください。

しかし、再来週くらいまで待っていただけますか?その頃にはきっと・・・進路も決まっているはずです。

決まっているといいのですが(笑)

投稿者 チョコチップ : 2007年03月30日 11:40

チョコチップくん、こんばんは。
新・秘密基地の工事はまだちょっと先になりますので、
就活、がんばってください~。大丈夫!最善を尽くす
べし。

投稿者 sunameri : 2007年04月01日 22:25

おはなさん、どもです。
ハワイの市場、楽しそう!潜入ルポ、楽しみにしてます~。
パン作り、材料さえ揃えば、案外簡単にできますよ。無心に
生地をこねていると、だんだん自分がいい人間になっていく
ような気もしてくるし(笑)。ぜひ、チャレンジください~。

投稿者 sunameri : 2007年04月01日 22:31