« 肉労(続編) | メイン | ラッキーの味 »

キモ

今日は午前中は家で仕事をして、お昼過ぎからおじいちゃん、おばあちゃんに会いに。

最近眠っていることの多いおばあちゃん、今日はいつもより意識がクリアで、私のこともはっきりわかったし、「スリッパははいてきたの?」「ひとりできたの?」とちょっとした会話もできました。ほのぼのうれしい。

そして、おじいちゃんの施設へ。私の姿をみつけるなり、おじいちゃん、にっこり。おじいちゃんの部屋のベッドに2人で並んで腰掛けて、話をしました。3階のお部屋なので、高原(たかはら)や塩原の山並みがきれいにみえて、おじいちゃんも「ここは山が美しく見えるのが気に入ってる」といってました。グループホームからお引っ越ししてきたばっかりの頃は不満爆発だったのだけど、だいぶ落ち着いてきた様子。ほっ。

2人に会いにいくの、半日がかりになっちゃうので、忙しくなってくるとどうしても後回しに。会うたびにちっちゃくなっていくようなおじいちゃん、おばあちゃんをみると、今、私が一番にがんばらなきゃいけないことなんじゃないかと思えてきて、ちょっぴり反省。

家のこととか、庭のこととかいろいろやりたいし、勉強したいこともいっぱいだし、おじいちゃん、おばあちゃんにも会いにいかなきゃだし、仕事してる時間なんてないなーと言い訳してみたり(笑)。ふふふ、人生って、なにに、どのくらい時間や情熱を使うかが"キモ"なんじゃないかなーと最近思います。私の人生が私らしくあるように、上手にやりくりしなきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年04月23日 18:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/151