« 寝ても覚めても。 | メイン | 最近の日課 »

だいこんの葉っぱ

お友達の畑で採れただいこんをいただきました。葉っぱも立派で、見るからにおいしそう!

大根葉のきんぴら風

最近、気に入ってよくつくっているきんぴら風の炒り煮にしました。

直売所で売ってるだいこんやカブ、かならず立派な葉っぱがついていて、塩もみしてお漬け物にしていただいたり、乾燥させてお風呂にいれたりしていたのだけど、このきんぴら風は日持ちもするし、いろいろアレンジできるので、我が家の定番常備菜の地位を確立しましたー。

< 大根葉のきんぴら風 >

材料

だいこん葉、かぶの葉・・・1本分
オリーブオイル・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1~2
お好みで、お酒、みりん

作り方

1.だいこん葉をよく洗い、1cmほどの長さにざくざく切ります。
2.フライパンにだいこん葉を敷き詰めます。茎が下、葉っぱが上になるように。
3.2.にオリーブオイルをたっぷりまわしかけます。とにかく、たっぷり!
4.ふたをして、中火にかけます。3分くらいで水分がでてきます。全体がしっとり汗ばんでるみたいになるまで、ふたをしたままに。(焦げそうになったら、火を弱めるか、お酒を少し加えてください。)
5.フライパンの底に水分がたまるくらいになったら、しょうゆを2、3回にわけて加えて、炒りつけていきます。味見をしながら、お好みの辛さにしてください。
6.水分、しょうゆをすっかり炒りつけたらできあがりです。保存容器に入れて、ふたをせずにしっかり冷ましてから、冷蔵庫で保存します。

私は小さなおかずとしてそのままいただくことが多いですが、ごはんにまぜたり、パスタやラーメンのトッピングにしたりもおいしいです。ごまやおかかを加えても◎。

ふだん、分付きごはん(3分づきとか、5分づきとか)を食べているので、こういう素朴なおかずが中心。おばあちゃんのごはんみたいだなーと思いながら、にこにこいただいてます。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年06月04日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

私が初めて育てた大根さんを、立派なおかずにしてくれてありがとう~。
我が家でも、夕食に食べました。美味しかった~ごちそう様。
今度は自分で作ってみまーす。ごま油を加えてもいけるかな?

投稿者 pin : 2007年06月05日 22:42

pinちゃん、こんばんは。
こちらこそ、おいしいだいこん、ごちそうさまでした♪
葉っぱのきんぴら風、ごま油でもおいしいです。(私も
最初はごま油でやってたの。でも、オリーブオイル+お
しょうゆの組み合わせもおいしいよねぇ。国際結婚!?)

投稿者 sunameri : 2007年06月05日 23:18