« 夢のよう・・・ | メイン | キムチの芽 »

介護食勉強会

介護食勉強会当日。参加されるのは、食生活改善推進委員として行政のサポートをされているボランティアの方々。

私自身、介護については素人、あくまでも料理を生業としている立場で考える「介護食」について、1時間ほどお話をさせていただいた後、調理実習に。

介護食勉強会

ふだん、こどもクッキングでお借りしている調理室での実習。お部屋がいつもよりもだいぶ狭く感じました(笑)。

実習中も、

「私はね、17歳のときからご飯を作るのが仕事で、毎日、3升5合(!)のごはんを炊いていたんだよ。3升5合ってわかる?35合だよぉ。おくどさんで炊くごはん、おいしいんだよぉ。」

「田植えのときは近所の人がお手伝いにきてくれるから、家にあるものでおやつをだすの。おにぎりにきなこをまぶしてだしたときは、みんな喜んでくれたのよ。」

興味深いお話が次々と。

試食後の意見交換会では、

「介護食ってどんなんだろうと思っていたのだけど、今日のお料理を食べてたら田舎のごはんを思い出して、なんだか懐かしくなりました。」

「私の母がひぃおばあちゃんのごはんを一生懸命用意していたのを思い出しました。ひぃおばあちゃん、みんなに大事にされていて、94歳で亡くなる3日前までおぜんでごはんを食べていたんです。」

なんて、なんだか泣けてきそうなお話も。

私自身、介護食についてはまだまだ勉強を始めたばかりですが、今日の勉強会を通じて、私ができること、やっていくべきこと、少しだけ方向性が見えてきたように思いました。いずれは自分自身にも関わってくる大切なテーマ、少しずつ勉強も続けていきたいです。

+ + +

レッスン後、ひといきいれよう!と黒磯のカフェへ。夏休み中なので多少は混雑してるかな、と思いながら階段を上っていくと、オーナー自ら満面の笑みで出迎えてくださり、

「さ、貸し切りですよー。お好きな席へどうぞっ。」

だって。たまたまお客さんが途切れたところだったのだけど、ちょっぴりご褒美いただいたようでうれしかったなぁ。それにしても、こんなお茶目な大人もなかなかいないよね。ふふふ。

夕方のひととき、のんびりさせていただきました。ごちそうさま~。

+ + +

帰り道、オレンジ色の空があまりにきれいで、胸がいっぱいになりました。那須にきて、ほんとによかったなぁ、とじんわり。もっともっと地元での活動を広げていきたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年08月09日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/255

コメント

Sumameri-san,こんにちは。ひかり開通おめでとう!那須に先を越されたサンディエゴ北部ランチョ・バーナードは相変わらずCATVです。数百kbpsくらいしか出ていません。うーん、うらやましいです。

投稿者 Nao : 2007年08月13日 13:35

Naoさん、こんにちはー。元気そうで、なによりです!

むふ、ISDN時代、ようやく終わりました・・・。
最近、ISDN仕様でなんでもやっていたので、画像添付のとき
などに、「わっはやっ」とちょっと焦ったりして(笑)。

秋から面白いお仕事が始まります。また連絡します~。

投稿者 sunameri : 2007年08月15日 12:22