« 介護食勉強会 | メイン | 昼下がり »

キムチの芽

お友達に声をかけてもらい、仲間にいれていただいた「那須食卓の会」。白菜を育てるところからキムチ作りをしよう!という活動に参加させていただきました。

メンバーの方の畑に集合してみんなで種まき。育て方を教えていただいて、1人10ポットずつお持ち帰りしました。

「2、3日で芽がでますよ」

と伺っていたのだけど、私のだけ芽がでなかったら・・・とちょっぴり心配してたり。でもでも、ちゃんと発芽!

白菜の芽

本葉がでてきたら間引きをして、1ポットに1つずつ、白菜の赤ちゃん?キムチの赤ちゃん?(笑)を育てます。

ポットをのぞくたびに、ごはんの上にのせた真っ赤なキムチを思い浮かべてしまう~。むふ。

投稿者 sunameri : 2007年08月10日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

こんにちは。我が家のキムチの芽たちも元気です。
間引くときに「どの子を残すべきか・・・?」って悩みませんか?

最高13本という、驚異の発芽率(笑)のポットまでありました。

投稿者 ふに : 2007年08月21日 17:04

ふにさん、こんばんはー。
うちのキムチの芽、5ポットだけもりもりと発芽、残りの5ポット
は梨のつぶて。どうして?(笑)
私もそろそろ間引かなきゃです。って、数日出かけてしまったの
で、どうなっているかちょっと心配。干からびてませんように!

投稿者 sunameri : 2007年08月22日 22:51