« ベジタリアン | メイン | 最後の収穫 »

夏の香り?秋の香り?

那須は今日も終日しとしと雨。ちょっぴり肌寒い1日でした。

私は1日家にこもって企画書作り。クライアントのやりとりはほとんどメールなのだけどが、今日はなぜか電話が多くて、いろんな方とたくさんお話しできました。家で仕事をしていると、全く人と話をすることなく数日過ぎることもあって、週末やってきた彼に、

「わー久々に人間としゃべったー。」

とか言ってたりすることも(笑)。

そして今日は、日中、お友達が大量のなすのお裾分けを持ってきてくれました。

ちくちく新鮮茄子

農家の方からのいただきものなのかな、すごーく新鮮で、へたの部分がちくちくとげとげ。(写真をクリックするとちくちく部分の拡大をご覧いただけます♪)

袋からあけた瞬間、なすの香りがふわーんと漂いました。青臭さともちがうし、甘い香りともちがう、あの独特ななすの香り、夏の香りのようで、秋の香りのようで。あーおいしそう!と何度もくんくん。

仕事が早く片付いたら、夕方までにお料理して、お友達の夕ごはんのおかずにお返ししようと思ったのだけど、そこまで到達できず(ごめーん)。週末、堪能させていただきます!(ごちそうさま~)

食欲の秋がすごい勢いで近づいてきています。わー、たいへんだー。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年08月31日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

実は我が家にもなすが山のようです。
sunaさん家に持って行こうかとも思ったんだー。
行かなくてよかったかも(笑)。

なすレシピ、調べたりしながらいろいろな方法で食べてるんだけど、やっぱ油と相性抜群な気がします。
おいしくて危険です…ぐぐぐ。

投稿者 pin : 2007年08月31日 22:08

pinちゃん、こんばんはー。

わー、pinちゃんちもなすだらけですかー(笑)。うちの畑の
なすはちょぼちょぼの出来で、いただくの大歓迎です。来週あ
たり、いただきに行こうかな。

なす、やっぱり揚げ浸しとかがおいしいよねぇ。今日は私は
ヘルシーに焼き茄子をポン酢で。でも週末は麻婆茄子かな。
夏野菜もおいしかったけど、秋には秋で、おいしいものがも
りだくさん。嬉しい悲鳴です。きゃーっ。

投稿者 sunameri : 2007年08月31日 22:50