« 包子 | メイン | お米 »

ガイド

久々のお客様、今回は彼の友人ご夫妻でした。昨夜はローストチキンを囲んでのワイン会。お仕事柄、いろんな業界の方とおつきあいのある方なので、お話もバラエティに富んで、可笑しくて可笑しくて。私はげらげら笑いっぱなし。

今日は那須を案内しましょうと車で出動。が、連休ということもあって、那須街道は朝から大渋滞。予定を変更して、裏道中心のマニアックなドライブに。

「ここは、ゴールデンリトリバーとコーギーとヤギが一緒に暮らしています。ゴールデンとヤギは仲良しみたいです。」

「ここでは、数日前にいたちみたいなのが飛び出してきました。」

「ここのおうちは鶏を平飼いします。ほら、あそこに茶色い鶏が歩いてる!」

私がのりのりでガイドしていると、彼から、

「みんな、そんなに動物に興味ないんじゃないかなぁ。」

とツッコミ。うぅっとつまっていると、

「奥さんは食べ物と動物に話題が集中してますねぇ。」

と追い打ちが。た、確かに・・・(汗)。

途中、軌道修正を試みたものの、家に戻ったときにはやっぱり、

「ここらへんに昨夜話した雉が棲んでいて・・・。」

他に説明したいことが見あたらないー。(笑)

もう少し一般的なガイドができるよう、ちょっと勉強しなきゃです。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年09月16日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

食べ物の話題になるのは私もです(とほほ・・・)

投稿者 おはな : 2007年09月17日 16:45

おはなさん、こんにちはー。

お客さんにあわせて話題を提供できるようにならなきゃ、なの
ですが、好きなものが偏り気味の私には結構ハードルの高いこ
とだなぁと(汗)。

ま、人生経験とともに話題も広がっていくよね。きっと。
あせらず、ぼちぼちいきましょー。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年09月17日 18:10