« いちじくのコンポート | メイン | パンチ・ランチ »

凸凹日和

今日はお昼過ぎまで試作&撮影。おやつがケーキだったので、結構たいへん。昨夜のうちに生地だけでも作っておけばよかった・・・と思いつつ、日がかげらないうちにとかなり焦りながらのお料理。精神衛生上あまりよくないパターン(笑)。

撮影のほうはまぁまぁ納得いく出来だったのだけれど、お料理のほうがいまひとつ。もう1回試作しなきゃ。慣れているお料理なのだけれど、材料の分量のバランスや火加減で思い通りいかないこともあるのです。というか、今日は気持ちがふわふわしてたのがよくなかったんだと思う。反省。

ま、今日できることはやったし!と気持ちを切り替えて出動。今週はキムチ畑の虫とり&草とりのお当番なのです。

白菜、ちゃんと巻きはじめて、だいぶ白菜らしくなってきました(喜)。でも、思い切り虫に食べられている部分も結構あり。ということで、虫探しスタート。白菜と同じ緑色のいもむしはつるんとしていてかわいいのだけれど、真っ黒なのとか紫色っぽいの、白黒のまだら模様のとかはちょっと怖い。軍手の手で葉っぱからとっては、さようならー。みんなで順番に巡回しているのに、敵もさるもの。収穫まで、虫たちと私たちの闘いは続くのだー。

キムチ畑

虫とりのご褒美?に、なめこをいただいてきました。生えているなめこ、初めて見た!すごーくかわいらしくて、どきどきしました。

なめこ

夕ごはんに、ゆがいたなめこと大根おろしでさっぱりいただきました。香りも味もしっかりしていて美味。しあわせ。

今日は後半にむかって運気?も上昇。明日もいい1日になりますように。

投稿者 sunameri : 2007年10月29日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/332