« 100人分! | メイン | クリスマスイベント »

久々の薪ネタ

お友達に声をかけていただいて、薪をいただきに。友達にトラックを出してもらう予定だったのだけど、都合がつかず、いったんキャンセルの連絡をいれたものの、考え直して自分の車で出動することに。

現場には、宝の山♪というばかりに薪にするのにぴったりな木があっちにも、こっちにも、わんさか積んでありました。今月半ばまでに運び出さないと、すべて処分されちゃうそう。ということで、お友達にも手伝っていただきながら、車に積み込み。

薪

大きいのを積んだ後に、焚きつけ用の小さな木は自分で積み込み。途中雪崩を起こしながらも、すっかり欲張り婆さん状態で、山ほどいただいてきました。

「ありがとうございましたー。」

元気に現場を後にし、いつも以上に安全運転(笑)。問題は家に戻ってから。せっかくかわいている木なので、今から雨ざらしにするのは忍びない。でも、薪小屋はどれも満杯。うぅぅぅ。

臨時薪小屋

で、結局、家を造っていたときに大工さんが使って、そのまま置いていってくれた作業台を臨時薪小屋に。長いままじゃ積めないので、スライドノコでストーブサイズに切りながら積んで、重ねて。欲張り婆さんがたくさん持ち帰った焚きつけ用の細かいのは、お友達にもらった大きな籠にたてて。

久々の薪作業、かなりヘビーだったけど、終わってみれば充実感!ほこりまみれだったので、明るいうちに温泉にいってさっぱり。理想の田舎暮らし!(笑)

今年はたっぷり薪が用意できたので、冬を迎えるにあたって、すごく豊かな気分。でもねぇ、薪にする手間暇考えると、ぜったい無駄にしたくないって思います。当たり前なんだけど、東京の便利な生活では気付かなかったことです。

投稿者 sunameri : 2007年11月06日 17:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/340