« 家族の時間 | メイン | Life is trouble. »

積み重ね

地元のことをもっとちゃんと知りたい!と半年ほど前からとりはじめた地元紙「下野(しもつけ)新聞」。ちょっと余裕のある朝は、コーヒーやお茶をのみながら、ぱらぱらと目を通します。

今日は、ココ・ファーム・ワイナリーの川田先生のインタビューが大きくとりあげられていました。那須からはだいぶ遠いのですが、足利にあるココ・ファーム・ワイナリー、栃木県の中でも大好きな場所の1つです。

もともと障害児学級の先生をしていた川田先生が、卒業生たちが自立していけるような場所を作って、彼らと一緒に暮らしてゆけたらと、50年前に平均斜度38度!という急斜面を開墾し、ぶどう畑を作り、ぶどうを育て、ワインを作り続けてきました。ワイナリーの方に薦められて、私も斜面を登ってみたことがあるのだけれど、目がくらむような斜面で歩くこともできませんでした。50年間、あのぶどう畑でふどうを育ててきたなんて!

新聞記事での、ココ・ファームで働く農夫たちの高齢化についての問いに、

「みんなが年を取った分、ブドウの木も年を取り、そんなに手をかけなくても良いブドウが実ってくれる。それが積み重ねです。」

と川田先生。50年の積み重ね、その尊さに胸がどきどきしました。土と太陽と水と木と人と一緒に年を重ねていくこと、すごく美しいことだと思います。

川田先生がブドウ畑を開墾してちょうど50年、先生は今86歳でかくしゃくとされています。私も70歳、80歳のおばあちゃんになったときに、自分のやってきたことに、毎日の積み重ねに、胸をはれるようであればいいなぁとじんわり。

ココ・ファーム、なんとも清らかな空気の流れているところです。おいしいお食事がいただけるあたたかなカフェもあります。機会があればぜひ訪れてみてください!

ココ・ファーム・ワイナリー
http://www.cocowine.com/

投稿者 sunameri : 2007年12月03日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

sunameriさん、こんばんは!!
またまたHITする記事が(笑)
私、9月に幼稚園の研修旅行で、ココファームワイナリー、
行ってきました♪
職員の方のお話を聞いて、とっても感動したのを覚えてます。
そして、おいしいワインを試飲させていただき、
お土産もたくさん買ってきました。
クリスマスにでもあけようかなって思って、
まだ手をつけていないものもあります(笑)
sunameirさんも、たくさんの方に影響を与える方になれると
思います。現に私は影響受けてますし^^
最近、仕事を始め、ばたばたしながらも、sunameriさんの
本を見ながら、簡単に作れる(しかも早くておいしい)
ものを選び、メニューにしてます。
寒くなりましたが、風邪などひかないように♪

投稿者 ののすけ : 2007年12月04日 20:43

ののすけさん、こんばんは。コメント、ありがとうです!
ココファーム、とっても気持ちのいい場所ですよね。前回は
冬にいったので、また別の季節に訪れてみたいと思っていま
す。

お仕事始められたとのこと!子育てや家事との両立、大変と
思いますが、がんばってください。応援しています~。

那須は夕方から雪が降り始めました。いよいよ冬本番という
感じです。

投稿者 sunameri : 2007年12月05日 00:58

まったく大変お久しぶりです!
忙しくお元気そうな様子は、ブログでいつも拝見しています~☆
ココ・ファームのワイン、知り合いのお店においてあるので、
飲んだことありますよー!
とても、すっきりと、でも濃ゆい味の、素敵なワインでした♪
私たちは、また年明けにでも、お魚のお店で合流できるといいなー、なんて勝手に希望中、ヘヘ^^;

投稿者 Rika : 2007年12月09日 11:00

Rikaさん、ごぶさたですー。おかげさまで、なんとか
やっております(笑)。

ココファーム、Rikaさんちからはちょっと遠いですが、
お時間あるときに、ぜひ足をのばしてみてください!

東京にもちょくちょく出没しておりますので、ご都合
よいときにご連絡ください。私もここのところ、お魚
のお店もごぶさたしており、たまには顔ださなきゃ、
と思っているところです♪

投稿者 sunameri : 2007年12月10日 17:08