« ママも一緒に! | メイン | ねむい・・・ »

関わり、つながり

昨日の収録には、学生時代の友人のお子さんが参加してくれました。彼が地方に赴任していたこともあって、7~8年ぶりの再会。奥様にはお会いしたことがあったのだけれど、お子さんとは初対面。友人そっくりの笑顔に、初めて会った気がしない~。

仲良しのお友達と一緒に参加してもらったのだけれど、楽しそうに、たくさんお話もしてくれました。試食のときも、おしゃべりがあまりに盛り上がりすぎて、ディレクターに、

「そろそろ終わりにしようか。」

と言われちゃったほど(笑)。

たまたまこういうお仕事をさせていただいたお陰で、久しぶりに友人に再会できて、そのお子さんと楽しいひとときを過ごせたということ、不思議さと、有り難さとで、胸がいっぱいに。いのちって、こんな風に関わって、つながっていくものなんだなぁ、と改めてじんわり。

収録前夜、スポンサーの会社の方とご一緒したときに、

「お子さんたちにとっては一生忘れられない思い出になっていると思いますよ。」

と言われ、うれしく思うとともに、ずっしりと責任も感じたのでした。

自分自身が子育てをしていないとこと、ときにコンプレックスでもあったりするのだけれど、お仕事を通じてたくさんのお子さんとご一緒させていただいて、お子さんたちの人生にちょっぴりでも関わらせていただけること、とても有り難いことと感謝しています。

親でもなく、学校や幼稚園、保育園の先生でもなく、社会の一員として子育てに関わらせていただくということも、こどもクッキングを通じてチャレンジしたいと思っていることの1つ。なかなかハードルは高いけれど、自分のできること、小さなことから、コツコツと取り組んでいこうと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年01月14日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/398