« 寒かったから | メイン | 寒いのも »

今週末のこどもクッキング

今週土曜日は那須でのこどもクッキング。今日は最終試作&撮影。
*レッスン日が、2月2日(土)に変更になりました。

こどもクッキング 1月のお料理

今月は、「おもちともちごめ」をテーマに、おもちワンタンとおこわを作ります。メニューは、

おもちワンタン ~ 那須地鶏(あじさい鶏)のスープで!
まめくりおこわ
せりのごま和え
(+スープを作る際にできるゆで鶏)
さくさくトリュフ

の4品(+α)です。

おもちワンタン、今回は那須地鶏のスープでいただきます。しょうがやねぎをたっぷり使うので、風邪ひきさんにもぴったり!スープをとるときにできる”ゆで鶏”もおかずの一品としていただきます。

おこわは、あずき、金時豆、栗のはいった、ちょっぴりお赤飯風の炊きおこわ、土鍋で炊きます~。五目おこわとどっちにしようか悩んで悩んで、実は今日も両方作ったのだけれど、あずきや金時豆など、豆のお話をお子さんたちとじっくりしようと思って、まめくりおこわにしました。時間に余裕があれば、ごま塩もお子さんと一緒に作りたいと思っています。

せりは地元産のものがでてきたので、ごま和えにします。ちょっと苦みはありますが、あまいごま和えで、お子さんにも食べやすいと思います。大きなすり鉢とすりこぎを使って、ごりごりやります。

デザートはバレンタイン前なので、チョコレートのおやつです。とってもかんたんで、さくさくの食感が楽しいトリュフです。

参加申込みは、こどもクッキング codomo-cooking.com のサイトにて詳細ご確認の上、メールフォームよりお願いします。お問い合わせ、見学等もお気軽にどうぞ!

投稿者 sunameri : 2008年01月22日 13:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/405