« 鶏小屋ほぼ完成! | メイン | 肉労月間 »

自宅レッスン

地元の幼稚園や学校など、秋は稲刈りで忙しいために5月が運動会シーズンなのだそう。こどもクッキング、日程調整もしたのだけれど、参加者が少なく、今月は我が家でのレッスンとなりました。

少人数でののんびりレッスン、お子さんたちの話もじっくり聞いてあげられるので、いつもと違った発見があります。幼稚園や学校であったことを聞きながらのお料理(手がとまっちゃってることが多いのだけど・・・笑)、なんだかおうちでのひとこまみたいで、私にはとても新鮮で楽しいひとときでした。

お子さんたちにヒヨコをみせてあげたところ、あるお子さんがヒヨコの絵本の話を聞かせてくれました。

「ひよこがお散歩をしていて、大好きなたんぽぽの花をみつけて、たんぽぽの花を摘んだら、ひよこの爪でたんぽぽがしおれてしまって、ひよこは悲しくなってしまった、というお話なの。」

お子さんたちが自分の好きな本の話をしてくれること、たまにあるのだけれど、その理解力、内容の説明の的確さにはいつもびっくりします。きっと本の内容が、お子さんたちの心にしっかり届いているってことだと思うのです。

私もいつかお子さんたちの心にしっかり届くような、そんな本を作れたらいいなぁと思っています。

さて、次回のこどもクッキングは6/14(土)です。今週中にはメニューを紹介できるよう、がんばります!

投稿者 sunameri : 2008年05月24日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/532