« 夏の1日 | メイン | インディアンの気持ち? »

商品開発

食品メーカーさんより新商品のメニュー開発のお仕事をいただき、今日は試作会第一弾!手のひらには大きなバッテン(×)印の絆創膏、腕もブヨにさされまくって虫パッチ10枚!とかなり情けない状況での出陣・・・(汗)。先方に私のキャラを理解いただくのには効果的だったのでは、と。(←前向き過ぎるー。笑)

特殊な加工は初体験。(いったいどうなっちゃうんだろう・・・)という不安もあったものの、何回か試作させていただく中で、(あ、これは私のお料理!)と思えるものができてきました。うちのいつもの肉じゃがが家庭で作るのとはちょっと違った工程でできあがってくるのはなんとも不思議な気分。

今日OKいただいたお料理も、まずは私のレシピをもとに先方で再現、その後もいくつかの難関?を乗り越え、無事に商品化となれば、たくさんの人に食べていただけることに。そぼくな肉じゃが、食べたかたがほっこりしてくれたらうれしいなぁ、と(だいぶ先のことながら)うっとり夢見ています。

いわゆる「商品」というイメージとはかけ離れたそぼくな家庭料理、(本当にこういうのでいいのかなぁ)と思うところもあったのだけれど、いろいろお話を伺っていると、シンプルなもののほうがコストも抑えられるし、品質管理もしやすい、ということ。開発とか、生産とか、販売とか、どうしても工業製品と比較してしまうのだけれど、基本はいっしょなのでした。

いろいろ制約のある中での「モノヅクリ」、その醍醐味にぞくぞくしています。

まだまだ課題(私の宿題も!)山盛りですが、いい結果をだせるようにがんばります!

投稿者 sunameri : 2008年07月31日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/596