« うこっけい | メイン | ネットワーク »

実りの秋

青空高く、さわやかな、秋らしい1日でした。

今年はしその実漬けを作ろう!と頃合いを見計らっていたのですが、いいお天気だし、急ぎの仕事はないしで思い立ったが吉日、しその実の収穫スタート!

本当は穂を切り取って水洗いしてから塩漬けをするのだけど、穂からしその実を落とす作業が面倒なので、いきなり実だけを収穫。リリリリ・・・という虫の声がすぐ近くに聞こえたり、ニワトリたちが機嫌良く遊んでいる様子を眺めたりしつつ、畑に座り込んで1時間ちょっとで大きなボウルいっぱいのしその実が獲れました。

しその実いっぱい!

お友達から「指が真っ黒になるよ。」と聞いてはいたものの、本当に真っ黒だー。農家のお嫁さんみたいでちょっとかっこいい?(どうかな?)

よーく水洗いした後で塩水につけてあく抜きをしてから本漬けとなります。うまくいったら、分量等ご紹介します!

そして、今日のお楽しみ第2弾がこちら ↓

ぷっくりいちじく

ヨーグルトを買いにいったジョセフィーヌさんでみつけ、がまんできずに2パックお持ち帰り。ちょうど赤ワインが残っていたのでコンポートになりました。2~3日おいたほうがおいしいかな。でも、今夜中にぜったい1つは食べちゃうはず(1つでとまればいいのだけど)。

実りの秋、そして、食欲の秋!!ですねぇ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

しゅんぎくの菜めし、ひめとうがんのスープ、焼きなす、じゃこの酢醤油和え、かぶの葉の炒め煮、きゅうりのつけもの

*今年の初しゅんぎくは菜めしに。お気に入りのレシピで。
*ひめとうがんのスープは片栗粉でとろみをつけたら、なんだか晩秋の雰囲気。あつあつをふうふういただきました。

投稿者 sunameri : 2008年09月23日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/645