« どろんこ遊び | メイン | 感謝のきもち »

枯れた味

地元のお味噌やさんで、仕込んでから3年近くたつというお味噌をこっそり(笑)わけていただきました。お味噌を買いにいく度にいろいろ教えていただくのですが、今回は熟成の進んだお味噌の話に・・・

「枯れた味ってどんな味なんですか?」

「昔のお味噌の味って、食べたことがないからわからないなぁ。」

と???光線をいっぱいだしていたら、

「じゃあ、食べてみてごらんよぉ。」

という運びに(喜)。

わけていただいたときにちょっぴりなめさせてもらい、ふだんのお味噌と香りや味が違うのはわかったのだけれど、「枯れた味」という表現はいまひとつ実感できなかったのでした。

で、家でおみそ汁にして、再挑戦。(具はだいこんとあぶらあげで。)

おみそ汁にしたら、違いがもっとよくわかりました!

まず、香り。いつものお味噌よりも、ほんのちょっぴり香ばしいような、どこか遠くのほうでパルメジャーノを感じるような、"熟成感"を実感。

そして、味。ひとくち目は、なんだかいつものお味噌よりもよりうすいような印象。でも、いただいているうちに、塩分が馴染んできてるというか、塩辛さがまるくなってるんだーとうれしくなってきて、やさしくて、やわらかい、いろんな味が感じられるようになってきたのでした。「枯れる」というよりも、「円熟」とか「芳醇」みたいな表現のほうがしっくりくるような、うーん、どっちかというと豊満な感じ(笑)。

彼と2人で「ふぇー、これが"枯れた味"かぁ。ほぉぉぉ。」とひとしきり盛り上がったのでした。

でも、正直なところ、私たちが感じたことが"枯れた味"を意味しているのかどうかちょっと自信がなかったりして。今度お味噌やさんに確認してみようと思ってます。

お味噌の世界も本当に奥深く、興味がつきません。知らないことだらけなのはちょっと恥ずかしいけれど、新しい世界がどんどんひろがっていくわくわく感がたまらない~。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

しゃけのちゃんちゃん焼き、那須鶏の唐揚げ+グリーンサラダ、にんじんとツナのサラダ、山くらげのきんぴら風、千枚漬け、だいこんと油揚げのおみそ汁、ごはん、ラフランス(デザート)

*今夜のメインはちゃんちゃん焼きと決まっていたのに、彼が「どうしても唐揚げが食べたいっ」とがんばり、お魚もお肉もな夕ごはんに。ま、たまにはいっか。

投稿者 sunameri : 2008年11月08日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/691