« どどーん | メイン | まかないのおばちゃん »

霜と野菜

へなちょこ研修生、今週は夜更かしが多くてなかなか畑に行けなかったのだけれど、今日こそは!とはりきって畑へ。うちの庭も霜で真っ白、(うちの庭よりもだいぶ標高の高い)畑の野菜たちはどうなっているんだろうと不安と好奇心でちょっと興奮気味。

で、畑の野菜たち、やっぱり霜で真っ白!気温があがるにつれて、霜がとれて、復活するものもあれば、だめになってしまうものもあるそう。青々とおいしそうな葉野菜が霜でだめになってしまうなんて、たまに畑をのぞきにくるだけの私でも残念な気持ちで胸がいっぱいになります。

「旬のものを食べよう!」と言うのは簡単だけれど、地元で露地栽培されている野菜をいただくことを考えると、思っている以上に「旬」の時期が短いことに驚かされ、その意味もまたずしんと重みを増してきます。

それにしても、霜でまっしろになった野菜たち、純白のベールをまとっているようにも見えて(不謹慎かもしれないけれど)とってもきれいでした。まんまるのターツァイ、まるでレース編みのドイリーみたい!

朝晩は凍えるほど寒い畑で、野菜たちがどうしてあんなにおだやかな表情をしていられるんだろう。やっぱり畑にいるのが一番気持ちいいってことなのかなぁ。

投稿者 sunameri : 2008年11月21日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/704