« こどもクッキング | メイン | バージョンアップ »

青木農業祭

買い物の帰りにたまたま通りがかったところに「青木農業祭」の看板を発見。なんだかにぎやかな雰囲気に誘われて会場へ。

つやっつやの毛並みの大きな牛がずらーりならんで、のんびり牧草を食べている様子は圧巻!私たちが会場に入ったのは牛たちの品評会(?)が開催された後だったようです。

ひろーい牧草地にはたくさんのテントがでていて、屋台あり、牛乳やアイスクリームスタンドあり、トラクタ-や耕耘機なども販売されていました。

那須はあちこちに牧場があって、牛の姿は日常的にみかけているものの、こんなに近くで見るのは初めて!とにかくでかい!

搾乳デモンストレーション① 搾乳デモンストレーション②
搾乳デモンストレーショ③ 搾乳デモンストレーション④

搾乳のデモンストレーションには釘付けでした。

本当は朝晩搾乳するはずが、デモンストレーションのために朝の搾乳をお休みしたという牛さん、お乳がパンパンにはって青筋がたっていました。搾乳機をつけたとたんに牛乳がどんどんでてくる様子は迫力満点、あっけにとられてしまいました。1回の搾乳で20リットルもの牛乳がとれるのだそう!朝晩で40リットル!!!

すごい!すごい!とびっくりした後、なんだかちょっと切ない気持ちになりました。

私自身、牛乳、乳製品が大好きなのだけれど、本来は牛が自分の赤ちゃんのためにつくるお乳を分けてもらっているということ、ついつい忘れがちだなぁと反省。卵と同様、牛乳も私たちが安く手に入れられるということは、酪農家の方々や牛たちへの負担も大きいということ。感謝していただくことは忘れてはいけないし、もう一歩踏み込んで考えなきゃいけないこともあるはず。

せっかく生産の現場に近いところにいるのに、牛、でかい!とか、搾乳、すごい!のレベルで興奮しているってちょっと情けないなぁ。

と、ちょっぴり凹み気味の帰り道に出会ったのが・・・

やぎの親子

やぎの親子。やぎの赤ちゃん、か、かわいすぎる!

実はやぎもちょっと飼ってみたいと思っているのだけど、彼は「勘弁してくれー」と即座に却下。

ちぇっ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

いさきのアクアパッツァ、ペペロンチーノ、水切り豆腐+オリーブオイル+おしょうゆの前菜、たまごスープ

*だいこんの煮物で和食メニューの予定だったのに、お魚やさんでおいしそうないさきを見つけて、彼の頭の中には「アクアパッツァでワイン!」とイメージが広がってしまったそう。いさきとあさりのだしのスープをパスタにからめておいしくいただきました。

投稿者 sunameri : 2009年04月04日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/837